--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 02. 01  
先日の大会の日。
同じ日に、全日本けん玉選手権大会が開催されました。
その時の話をけん玉教室でお世話になっておりますM先生に伺いました。
全日本けん玉選手権大会は、子供から大人までが全てひとつのトーナメントで戦うとのこと。
それだけでも、驚きなのに・・・優勝したのは、小学生だと伺い、更に驚きました!!!
しかも、決勝では、3年前に優勝経験のある30代の男性の方だったと言うことです。

道場のけん玉教室を見ておりますと・・・子供のうちは、まだまだでしょうと思ってしまいますが
それは、自分の勝手な思い込みだと思い知らされてしまいました・・・(反省)。

道場での稽古。
子供たちによかれと思ってやっている体操やら競争があります。
子供たちは、本当に楽しそうにやっておりますが・・・もし、それを大人がやるとなれば・・・難しい。
体の大きさや筋力では、とても、大人には太刀打ちできませんが、それ以外のパフォーマンスは、かなり高いのです。
けん玉しかり、空手しかり・・・。
ゴルフや野球、卓球とスーパーキッズから始まって活躍している選手も多くなってきていますね。

大人だからと・・・思うのではなく、
子供たちから学べることは、沢山あるのだと改めて思います。

また、子供たちの才能を開花させる環境と仕掛けづくりは、大人にかかっているのだとも思います。




スポンサーサイト
NEXT Entry
デビュー
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。