--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 10. 23  
「カーリングペアレント」と言う言葉。

ウルリカ氏の記事の中に出てきた言葉です。
どう言う意味かと言いますとカーリングは、氷上をストーンを滑らせて、ポイントを取り合うゲームですが、
そのストーンの前をブラシで激しくクリーニングしている光景は、オリンピックなどの競技を見たことがある方ならば、容易にわかりますね。
すなわち、子供たちに対して、これから障害になるだろうということを全てその前に排除してしまうということになります。

そういうことを率先して行う親のことをカーリングペアレントと言うのです。
これは、過保護というジャンルの中に入るものですが、思わず「なるほど・・・」と手を打ってしまう言葉ですね。

若いうちは、苦労は買ってでもしろと言う言葉とは、対極の行動とも言えることです。

自分も、やはり、若いうちの苦労は、本当の意味で、その人の財産になると思いますので、
良い苦労というものに出会ったならば、そこを乗り越えることができるように頑張ってほしいと思います。

年をとってからの苦労は、できれば避けたいものですが・・・。

その苦労の中で、自分というものを知り、周りの人に支えられているということがわかるようになることが、
とても、大切だと思うのです。

カーリングペアレントが、子供たちをダメにするという提唱は、胸にぐっと来るものがあったりします。

しかし、ついつい、カーリングしてしまっているなぁ~と思うことも多々あったりします。

イカン、イカン・・・と思っていたりもしますね。

みなさんは、どうですか?





スポンサーサイト
NEXT Entry
ありがたいと思うこと
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。