--. --. --  
2010. 09. 14  
恩師

恩人・・・。

自分がサラリーマンをして会社に勤めていた時、とても、お世話になった上司の人がいました。
連日の残業、残業、残業・・・となったとしても、楽しい職場でした。
仕事が遅くなり、もう帰ろう~と言う時に、「じゃ~これから家に来い・・・。」と言われ、厚木の職場から鎌倉のご自宅まで深夜につれて行って頂いては、朝まで、楽しい時間を過ごさせていただいたりと、このようなエピソードが本当に沢山あった素敵な方でした。

その方のことをどう言うのかなぁ~と考えてしまいました。

先生ではないので、恩師と言うのではないか・・・。

恩人・・・それも、なんやそれ!・・・と言われそうですね。

人生の師匠ならば、やはり師匠ですね。

その師匠が亡くなられてから、はや3年。
お墓も、できたと伺っていたので、
お彼岸までには、お墓参りに伺いたいと思い行って来ました。

奥様に案内して頂き、師匠の話を沢山してきました。

奥様は、現在、ピアノの先生をされています。

ちょっと、変わったピアノの先生です。
ですので、生徒の方は、皆、ピアノが好きと言うことですので、驚いてしまいました。
自分の周りでは、ピアノを習っている方が多いのですが、
本当に大変そうだなぁ~と思ってしまう程、無理をして、がんばっているような感じがしてしまいます。
ピアノは、弾いているけれども、ピアノは、好きなのか・・・と考えてしまいます。

そんな先生ですので、先生のもとに20年近く通われている生徒の方も居られるとのこと。

「音楽」やから、上手くならなくても、楽しかったら、ええんちゃうの・・・という先生です。

毎日の稽古の指導の事なども、話をさせていただきながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、ふと思った事は、自分も、師匠のところに顔を出させて頂いて、そろそろ20年が過ぎようとしていると言うことです。

自分も、ほぼ1番弟子に近いかも・・・と考えてしまいました(嬉)。

残念なことにピアノは、弾けませんが・・・。

いつまでも、お元気で、頑張って頂ければと思います。

師匠の奥様も、やはり師匠であったか・・・そんなことに気がついて帰ってきたのでした。








NEXT Entry
繋がり
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

