--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 02. 06  
先日の日曜日。
今年、初めてのジュニア大会がありました。
大会に出場していた子供たちは、正々堂々と最後まで一生懸命に頑張れた大会だったと思います。
その大会が終わり思うことがあります。

それは、試合や大会から学んだことや宿題に取り組んで行くと言うことです。
試合での宿題は、学校の宿題の様にプリントに書いてあって、これをやりなさいというものではありません。
次の試合までに改善すべき課題となります。

それは、自分自身で気がつくものもありますし、
そうでないものもあると思います。

ですので、試合の時の感じを思い出したり、
試合の結果から、反省したり、
または、周りで試合を見ていた道場生、お父さん、お母さんなどに
どう見えたかを聞いてみることも大切だと思います。

先日、大会の試合をDVDにして頂き、それをみて、道場生の試合の内容が確認できました。
大会当日、試合場の責任者をしていた自分にとっては、本当にありがたく、感謝の言葉も絶えない貴重なものです。
本来ならば、自分の子供だけとなりがちなのですが、他の子供たちもと考えて下さることがとてもありがたいです。
また、そういう心遣いには、本当に頭が下がるばかりなのです。

そのDVDを試合に出場した子供たちとみております。
中には、自分の試合のビデオの無い子供もいますので、とても、喜んで見ています。
自分と一緒に見る時は、神妙な面持ちですが・・・(苦笑)。

4月も、がんばると言う子供たちを見ると自分も、もっと頑張らねばと思う限りです。

宿題が一杯の人も居ますし、
難しい宿題の人も居ます。

楽しみながら、取り組んで行けると良いですね。



スポンサーサイト
NEXT Entry
正伝流会報 vol.25 2010年2月号
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。