--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 11. 21  
「育てたように子は育つ。」と言う言葉があります。
書道家のA氏の物です。

稽古の中で、沢山の子供たちと共に過ごしておりますと
この言葉、とても考えさせられます。

幼年部の稽古。
ドタバタ、ドタバタ・・・と稽古前。
そして、稽古。
さっと並べる子供もいますし、
バタバタとしてやっと並べる子供もいます。
そして、いつまでも、並ぼうとしない子供もいます(苦笑)。

先生の話を良く聞くことができて、自分が何をするのかが考えることができる子供は、
さっと、並ぶことができます。
先生の話を聞くことはできても、どうして良いかが分からない子供は・・・やはり、もたもたとしてしまいます。
先生の話を聞かない、周りが何をしても、知らん顔・・・。

人前だけのいい子になる必要は無いのですが、自分のことは、自分でやるということ。
これが、自立の一歩となります。
子供は、可愛いのですが、何でも、噛んでも、親なり、周りの人がやっておりますと子供の自立は、遅れる一方です。
ですので、家でも、学校でも、そして、道場でも、自分のできることは、自分でやるということは、とても、大切です。
靴を並べること、挨拶をすること、道着を着ること、並ぶこと・・・。
小さな子供でも、自分で、できることは、沢山あります。

最初は、モタモタしてしまうことは、当たり前のことです。
少しずつ、少しずつ、自分のできることを増やして行けると良いですね。

そんな環境をつくることが、教育の原点かもしれませんね。
「育てたように子は育つ。」この言葉から学ぶことは、多いのです。


スポンサーサイト
NEXT Entry
ポケモンウォーカー
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。