--. --. --  
2009. 11. 17  
今日は、道場の稽古の前。
事務室は、大賑わいでした。
幼年部に来ている子供たちが事務室で、勉強、勉強、勉強でした(楽)。
1人が勉強をしていると、人が、人を呼ぶのでしょうね。
1人増え、2人増え、3人・・・。
子供どうしで、掛け算の競争とかも盛り上がっておりました。
自分は、ひとりで勉強をしていても、つまらないなぁ~と思うことがありましたが、
友人とみんなで集まってやる勉強は、面白かったです。
試験前は、誰かの家に集まっては、ワイワイガヤガヤ・・・。
そんなことを思い出させてくれた時間でした。

小学校の低学年の算数。

繰り下がりのない足し算
繰り下がりのない引き算
繰り上がりの足し算
繰り下がりの引き算
大きな数字の足し算
大きな数字の引き算
掛け算
筆算
割り算・・・という具合となります。

足し算が分からなければ、
当然、引き算は、わかりません。
引き算がわからなければ、その次もわからないのは、当然のことです。

算数の土台。
足し算、引き算ですね。
これができていないと本当に大変です。
授業は、ドンドンと進んで行きますので引き離される一方です。

空手は、基本稽古と武道哲学。

人生は、如何に・・・。
一生懸命に勉強をしている子供たちを見ていて、
土台の大切さを考える時間でもありました。



NEXT Entry
ストーブ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

