--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 11. 02  
空手の技においても、組手の流れにおいても緩急強弱がとても大切です。

空手道に携わり、子供達に空手の指導をさせて頂いておりますと
子供たちの成長にも、緩急があったり、強弱があるのだなぁ~と考えてしまいます。

漢字や計算などは、詰め込んでいけば、ドンドンコツを掴むことができるようになります。
また、型なども、順番だけならば、ドンドンやっていくうちに、覚えていけます。
逆にダラダラとひとつの型をいつまでたっても覚えようとしないのも問題ですが・・・(苦笑)。

がんばっている子供達が空手の道場には、沢山います。
普段の稽古でも、そうですが、先日の演武会や空手の試合、審査会などでは、
普段の稽古での成果を存分に発揮してくれます。
その中で、少しずつですが、大人に言われるままにでなく自分なりに気づいたり、発見できたりすることがあるのです。
その少しずつが、積み重なって・・・ある日、突然、変わることがあります。
こんなにしっかりとしていたのか・・・という事もありますし、
組手が凄くなってしまうことがあります。

指導して思うことですが、詰め込むだけでは・・・と思うこともあります。
のんびりし過ぎていても・・・と思うこともあります。

また、ここは、頑張りどころだろうと思うことも多々ありますし、
慌てなくてもいいよ・・・という時もあります。

物事を学ぶという事の中にも、緩急はとても大切です。
 
そのバランスが中々、難しいと思う今日この頃です。



スポンサーサイト
NEXT Entry
うまい棒
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。