--. --. --  
2009. 10. 06  
10月3日(土)、4日(日)の両日、東京体育館において、第41回全日本空手道選手権大会が開催されました。
男子96人、女子20人によるそれぞれの全日本大会が開催されました。
正伝流空手道中村道場からは、N弐段とF初段の2人が出場しました。

結果は、N弐段が、2回戦。F初段が、4回戦 ベスト16でした。

41-1

ひとつ、ひとつ勝ち上がっていくトーナメント。
組み合わせにより、その険しさがそれぞれに違うことが、また、面白いのです。
この全日本大会は、41回の歴史を持つ国内でも、有数のレベルの高いトーナメントです。
出場選手の一人、一人の実力も、各地域を代表する選手が揃った大会です。
ですので、その中で勝ち上がっていくことは、本当に至難となります。

41-2

N弐段は、社会人です。
選手の中でも、ひと際、目立つ存在です。
40才を超えても、年々、強くなっていっていると言うのは、どういうこと・・・(苦笑)?
仕事が忙しい中で、稽古の時間を作っては、しっかりと試合に備えていうという積み重ねが
強さの積み重ねになっているのだと思います。
ですので、自分としても、とても、色々なことに気づかせて頂いております。
彼が、頑張っているうちは、年齢のせいには、できないなぁ~と思えるのです。
今年は、もう1回。全中部大会に出場となりますので、もう、ひと暴れしてくれるとのことです。
楽しみですね。

41-3

F初段は、公務員です。
彼も、日常の仕事は、忙しい人です。
夜勤明けに試合に出場することもあります。
今大会では、ベスト16でした。
ひとつ、ひとつを勝ち上がることが至難のトーナメントですので、
4回戦まで進出できたことは、とても良かったと思います。
ここからは、世界を経験している選手達及び目指している選手達と鎬を削りあって行かなければならなくなります。
大変ですが、是非、がんばって欲しいと思います。
また、空手選手として、そういう所で、頑張れるということは、本当に幸せなことだとも思うのです。
そして、多くの事を学んで行けると良いですね。
F初段も、今年は、あとひとつ。JKJO全日本大会 中量級へ出場します。活躍が、楽しみですね。


自分の目指す舞台があるということは、とても、幸せなことだと思った大会でした。
いつも、稽古の中で、目標を持つことについて話をします。
自分なりの目標で良いのです。
始めは、近いところを目標にして、少しずつ近づいて行ければ良いですね。
目標が達成できる頃には、それは、予定になって、次の目標が見えていたりします。
大きな舞台で活躍する人をみて、自分は・・・と思う必要は、全くないのです。
目標に近づいていくことが大切ですし、そのことが、楽しいことだと思います。

最初から遠くへ、遠くへと行くことは、できません。
一歩、一歩を大切に歩むことが大切です。
道に迷うことも、ありますが、後から考えれば、それは、道を覚えている時なのです。
一歩 歩けば、一歩分。必ず、目標に近づきます。
小さな一歩の時も、ありますし、大きな一歩の時もあります。

一歩、一歩が積み重なって、道となり、その人の生き様になっていくのです。
そうすることが、自分自身が豊かになっていけると良いなぁ~ということを考えることができた大会でした。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
また、大会を運営された皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
沢山の応援にきてくださった道場生のみなさま、お疲れ様でした。




スポンサーサイト
NEXT Entry
親子空手教室開催のお知らせ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Re: 第41回全日本空手道選手権大会(新極真会主催)
お久しぶりです。
三男に続き、末娘が空手デビューいたしました。
次男は 先月空手大会デビューと(一回戦敗退ですが。。。)
空手にはまっています。
私も、どんどん大きくなる太ももを無視して
頑張っています。
又師範の道場に行く日を夢見て。。。
4人の小悪魔の母さま
お久しぶりです!
みなさま、お元気そうで何よりです。
末娘さまがデビューされたというからは、後は、パパだけですね・・・。
空手デビューと空手大会デビューと続いたんですね。
機会があれば、是非、試合のビデオも見せて欲しいと思います。

ママも、逞しくなられているご様子、再び、お会いできる日を楽しみにしております。
太腿の太さは、あまり、無視されない方が良いかとも思いますが・・・どうでしょう。補強ばかりだと筋力重視になってしまいますので、ヨガとかも、取り入れられると、スッとした感じで行けると思いますよ。稽古のメニューに取り入れられては如何でしょうか?参考になれば良いのですが・・・。

先日、北海道から稽古に駆けつけたツワモノがいます。
仕事が終わって、まさしく飛んで来たとのことです。
4人の小悪魔の皆さまとお母様は、イギリスからですので、
遠路遥々、来て頂いて、恥ずかしくないように、自分も、稽古、がんばりますね。
お会いできる日を、本当に、楽しみにしております。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

