--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 09. 11  
世の中、不景気ということもあり、社会人の方々は、仕事が忙しい・・・。
空手道場に通われているお父さんは、空手の稽古に来られた時と同じか、それ以上に仕事を頑張られていると思いますので、会社、仕事が忙しいと更に稽古に来ることが難しくなるようです。
中には、稽古に来たいと思って、一生懸命に仕事をやって、自分のところを早く終わらせる努力をしていると仕事が早く終わる分、それ以外の仕事を頼まれて・・・結局、いつもの残業。それでも、負けずに、どうにかしてと、がんばっていると、出世してしまうのでした。そして、稽古にくることが、更に困難になっていく・・・という本人の意思に反したことになる人もいるのです(苦笑)。

空手道場に通うということは、やはり、強くなりたいというところから始まっているのです。
ですから、強くなるためには、毎日、道場に通うことができると一番良いと思います。
しかし、実際にそういうことができる人というのは、居ないのです。
仕事、学校、家事・・・。
皆さん、やらねばならないことが、山のようにある毎日です。

そんな中で、自分がひとつ、注意していることがあります。
それは、出席日数に捉われないことということです。
全然、道場に来れなかった人が、ある日、道場に稽古に来ます。
そういう時のその人の動きを注意してみさせていただきます。
そうすると、道場に来ることができなかったのですが、
自分の空いた隙間の様な時間に、自分のできることをやっている人は、
そのやった分が、その動きの中、そして、行動に表れているのです。

全く、久しぶり・・・と言う人も、沢山いますが・・・(苦笑)。

道場に来ることだけが、稽古だと思う人も居ます。

しかし、自分を高めて行きたいと思って行動することや学んでいきたいと思って行動すること。
それが、本当に、仕事の合間であったり、寝る前の5分だけだったりしても、それこそが、稽古だと思うのです。

毎日、道場に来れなくても、毎日、稽古は、できるのです。

それは、自分次第ということですね。

中々、難しいことですが・・・。

がんばりどころでもあります。



スポンサーサイト
NEXT Entry
続けること
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。