--. --. --  
2009. 09. 01  
8月30日(日) 第7回群馬空手道交流大会が開催されました。
主催は、新極真会 群馬支部、会場は、高崎市榛名体育館でした。
群馬、栃木、埼玉、東京、千葉、新潟と色々な地区から選手が参加。
選手は、幼年部~一般部までの218人の選手が出場。
正伝流空手道中村道場からも12人の選手が出場しました。
結果は、中学生男子の部と3年生初級の部で優勝、小学6年生の部で3位に入賞。
とても、沢山のことを学ぶことのできた大会となりました。

群馬への道のりは、朝5時35分に道場に集合から始まります。
普段だと、とても起きることのできない時間ですが、空手の大会だと起きれるから不思議ですね。
AさんとSさんの車に乗っけて頂いて、車は、高速へ。
8時過ぎには、会場に到着しました。
山あり、川あり、緑ありの素晴らしいところです。
良いところだなぁ~と思って、車の外を覗いておりますと
芝生の斜面を段ボールやら袋をそりにして一生懸命に滑っている集団が・・・。
正伝流の道場生でした・・・(苦笑)。
試合前なのに・・・。

会場に入場ができるようになると皆して、会場へ。
会場には、群馬の佐藤支部長をはじめとして、沢山の支部長の方々と世界チャンピオンのT選手も来られておりました(驚)。
そんな中で開催された大会は、まさしくミニ全関東大会でした。
白熱した良い試合が続きました。

正伝流空手道中村道場からの出場している選手も、頑張ったのですが、
1人負け、2人負け・・・・気がつけば、入賞した3人が残るのみという展開でした。

優勝した2人。
おめでとうございます!
今回の優勝から良い意味での自信をつけて、
更に、頑張ってほしいと思います。

最近、いつも感じることですが、
1回戦で負ける人
ベストエイトで負ける人
準決勝で負ける人

それぞれがベストを尽くしているのですが、
相手に負けていると言うよりも、自分のいつものところで負けているということを強く感じます。
1回戦で負けると言うのは、まだ、勝ちにつなげることができていないのだと思います。
しかし、1つ勝って安心して負けてしまうことや何度か試合をしているうちに集中力が無くなってきたり、優勝する選手には、いつも、一歩届かなく惜敗してしまう・・・トーナメントを勝ち上がって行く上でのそれぞれの壁にぶっかっているように思います。

ひとつ、ひとつの試合を大切にして行くことは、とても大切なことです。
しかし、トーナメントというものに参加していくからには、優勝という課題に向けて、
意識的には、より厳しいところで、試合というものを受け止めて行かなくてはならないのではないかと
考えてしまいます。

トーナメントを勝ち上がること。
本当に大変なことです。
まさに、山を登って行く感じです。

そういう経験の場から学ぶこと。
まだまだ、沢山、あるのだなぁ~と改めて考えさせられた大会でした。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
応援団の父母さま、お疲れ様でした。

また、今大会の運営をされた支部長の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

PS:帰路。長~い渋滞。夏休み最後の日曜日ということもあり、帰省ラッシュ&1000円渋滞・・・に巻き込まれてしまいました。そうかと思えば、台風接近による雨。そして、高速道路では、火災による渋滞で更に渋滞が・・・。選挙が・・・と言っていられないほどの状況でした。そんな中のパパ達の車の運転は、お見事。途中で高速を諦め、色々な道を・・・。道を知らない自分は、本当に、凄い人達だなぁ~と心から感心してしまったのでした。当日、車で連れて行っていただいたAさんパパ、Sさんパパ、ありがとうございました!

スポンサーサイト
NEXT Entry
強さ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

