--. --. --  
2009. 08. 31  
昼食のカレーを食べ、お世話になった三浦ふれあいの村を退村。
退村時、今回の合宿のお楽しみである合宿記念Tシャツを参加者及びスタッフの皆さんへと渡しました。
合宿記念Tシャツは、K初段つくって下さいます。
今年も、カッコ良いTシャツ、ありがとうございました!

海岸にある海の家へとみんなで移動。
月曜日の海。
人も、まばらな海です。
昨日の人ごみが嘘のようです。

海の家で手続きを終えると海へ。
元気があふれている子供たちは、迷わず海へ。
クラゲを警戒している子供たちは、様子を見ながら・・・海へ。
クラゲで海が嫌~という子供たちは、海の家でのんびりしていたり、浜辺で遊んでいました。
大人も、その余力に応じて担当が自然に決まったのでした・・・。
海の深いところ担当、海の浅いところ担当、浜辺&波打ち際担当、海の家担当などなど・・・。

そして、問題のクラゲ。
この日は、ほとんど被害なし(嬉)。
海の家のおばさん曰く「潮しだいだね~。」
そうなんですか・・・と昨日とのギャップに戸惑ってしまう自分でした。

天気は、朝の雨が嘘のように快晴。
波も静か。
クラゲは、居ない。
午後からの海水浴は、子供たちは、大はしゃぎでした。

そして、あっと言う間の3時間。

バスの時間です。
バスに乗って道場へと向かったのでした。

1泊2日の夏季合宿。

今年は、海での合宿をやりたいと考えておりました。
今年の初めぐらいから、どこにしようかと検討。

宿泊地は?
バスは、借りても大丈夫か?
海での事故が心配?
スタッフは・・・?
Tシャツのデザイン?
予算・・・。

いろいろとありました・・・(苦笑)。
本当に大丈夫か・・・ということが沢山。
やはり、無理かなぁ・・・と弱気になったりもしたりしたものです。

たくさんの人に手伝っていただきました。
アイディア、相談もつきあっていただきました。
また、当日は、8人の大人の道場生の方が、スタッフとして参加して下さいました。
お盆休みの次の週にどういう無理を言って仕事を休んでくださったのか・・・と考えただけで感謝の言葉しかありません。

合宿の宿泊地のベンチで、転寝(うたたね)をしているスタッフ。
海の家で、やはり転寝をしてしまっているスタッフ。
子供たちのために、がんばっての2日間でした。
ふと気がつくと転寝・・・・。
そんな彼らを見ると、本当に感謝です。

1泊2日の合宿。
とても、密度の濃い時間を過ごします。
子供たちに、とっては、お父さん、お母さんから離れての2日間となります。
年齢が幼ければ、幼いほどに大変なことです。
大人の人は、いろいろと気をきかせてくれますし、手伝ってくれますが、
それでも、やはり、手が届き切るわけではありません。
自分のことは、自分でやるということが、当たり前になります。
空手の稽古は、もちろんのこと、食事、遊び、お風呂、用意することも自分、片づけることも自分となります。
ホームシックになる時間も、無かったのかもしれませんね・・・。
「自分のことは、自分でやること。」という当たり前のことを当たり前にする。
そんなことが、とても良い経験になった合宿だったと思います。

また、クラゲに刺されてしまいましたが、海という大自然の中で遊ぶこと。とても、楽しかったようです。
そして、自然の中で遊ぶことを通して、沢山のことを学ぶことができたのだと思います。

合宿が終わり、道場にて解散。
子供たちのとても良い笑顔を見て、やはり合宿をやって良かったなぁ~と思ったのでした。

合宿に参加した道場生の皆さま、お疲れ様でした。
スタッフとして参加してくださった道場生の皆さま、ありがとうございました。

その次の日の稽古。「先生、来年は、どこでやるの・・・?」と子供たちの気持ちは、もう来年に行っているのでした。  おしまい!

PS:合宿後。道場では、合宿Tシャツが大流行。
道場に着て来る者は、もちろんのこと、土曜日のオセロ大会、日曜日の群馬交流試合でも、ほとんどが合宿Tシャツでした・・・。


スポンサーサイト
NEXT Entry
第7回群馬空手道交流大会
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

