--. --. --  
2009. 08. 27  
合宿2日目。

午前5時。
携帯のアラームをセットしていた時間より少し早めに目が覚めました。
横のベットには、眠る前には、大工のS初段が居たはずなのに・・・。
目が覚めた時には、大きくなっていました。
身長190cm、体重100kgのM仁弐段になっていました。
寝ている間に何が起こったのか、合宿の夜は、やはり、ミステリーに包まれているのでした(楽)。

外を見るとポッ・ポッ・ポッ・・・と予想外の音がしました。
2日間 晴天と決めつけていた自分の頭の中では、???と予想外の雨に戸惑ってしまいました。
雨だから・・・稽古を無くすという選択肢が頭の中を過りました。
そうすると・・・喜ぶ人もいるだろうなぁ~と思いつつ窓から外を眺めておりました。
一般部で参加してくれているスタッフが部屋に集まって、さて、どうしたものかと、やはり、窓から
外をみている・・・。

「雨は、降っているが・・・。止む・・・。」という感じがしました。
止まないにしても、どちらにしても、濡れるのは同じということで、朝稽古をやることに決定。
宿舎の中は、バタバタ・・・と皆が道着を着て宿舎の玄関ゲートに集合。
例年になく、遅刻者なしというのは、素晴らしかったですね。

三浦ふれあいの村は、宿舎のゲートが防犯上のために朝6時まで閉鎖されております。
6時前、ゲートの前には、道場生が一杯。
開錠と同時に海へと向かって歩き出しました。トボトボ・・・とですが。
そのころには、運が良いのか、晴れ男がいるのでしょうか、雨が止んでいたから面白いものですね。
(ちなみに、雨男は、N井初段ですが・・・。)

海へと着くころには、海の向こう側の空は、明るくなってきていました。
とても、気持の良い景色です。

これは、本当に、運が良い。
雨が遠のいていく感じでした。
普段、早起きしない子供たち。
朝の海の景色は、とても、美しかったのでは・・・と思ってしまいます。

浜辺に並んで、整列。
1班~6班までが並んで、その前に、黒帯及びスタッフとして参加してくれている一般部の人が並びます。
波打ち際に立つ、黒帯。
もうすでに、脚は、濡れている者もいました。
子供たちは、ここでどんな稽古をするの・・・という顔。

長い黙想。
早朝の朝の浜辺での黙想は、気持ちが透き通っていうような感じがします。
軽い準備運動の後、基本稽古で正拳中段突き。
そして、移動稽古。

移動稽古。
1本目の号令 「1、2、3 廻って!」

2本目の号令 「1、2、3、4、5 廻って!」
いさぎの良い者は、海に突入。
そこで躊躇する子供たち。
後ろが詰まります。

3本目の号令 「1、2、3、4、5・・・・・・10 廻って!」

海に突入してしまった者は、海の感触を楽しんでいるのにも関わらず、これでも、躊躇している者が居たりします・・・(苦笑)。海に入らない様に、必死。

4本目の号令 「1,2,3,4、5・・・・・・・・・・・・・・・・20 廻って!」

全員、めでたく入水 (嬉)。

移動稽古の後は、スパーリング。
海の中でのスパーリング。
脚が波にさらわれることを楽しんでいる子供たち。
海の中であるので、当然のことながら、道場のような技は、出せません。
しかし、海を利用した別の技があったりします。

バシャバシャと水の掛け合いとなっておりました(苦笑)。

しばらくすると、特別ルール。
投げあり、掴みありの海ルール。

それでも、この後に及んで、浜辺で濡れないようにしている子供は、一般黒帯に捕まえられて
海に放り投げられておりました・・・(笑)。

最後には、大仕事。
K初段の号令で、みんなで、M仁弐段を、海に放り投げました。

M仁弐段に向かって行く子供たち。
まるで、小人の様でした。
沢山の犠牲者が出たのは言うまでもありません・・・ (楽)。

ワイワイ、ガヤガヤ・・・終わるころに、みんな頭の先までびしょ濡れ状態(笑)。

みんな笑顔で、海での集合写真を撮って、海での稽古終了。

合宿2日目が始まりました。  つづく・・・。




スポンサーサイト
NEXT Entry
夏季合宿2009-4
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

