--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 08. 06  
今朝、ヨガの前。
家で、テレビを見ておりました。
熱中症の特集でした。

近年、熱中症で亡くなる方が増えているということです。
先日の道場での出来事を考えると必然的にテレビを見入ってしまいました。

熱中症の人が増えている一番の原因は、汗をかけない人が増えているということらしいのです。
自分は、夏は、汗まみれ・・・。
先日、入門されたお父さんは、1年分の汗をかきましたと言って笑われておりましたが・・・。

人は、汗をかいて体温を調整します。
その汗が出ない・・・?
その原因は、エアコン。
要するに、冷やしすぎているのです。
そのために、ちゃんと発汗できなくなっている人が増えているとのことです。
特に、子供のうちに人の汗腺の状態が決まってしまいますので、
エアコン馴れした子供が増えると言うことは問題なのではと・・・考えてしまいます。

自分の生活は、ほとんどエアコンが無い生活となっています。
道場にもエアコンは、無いですし、家に帰っても、つけることは、まず、無いです・・・。
エアコンがなくても大丈夫なのですが、扇風機、うちわ、扇子などが無いと暑くて駄目です・・・。

今日のヨガ教室に来られていたお母さんが言われておりました。
昨年から、お父さんの提案で、あまりエアコンを使わない様にしたそうです。
その代わりに風の通りを良くする工夫をして生活をしてみると・・・。
「夏、暑いのは、当たり前で、エアコンが無くても、快適ですよ!」と言われておりました。

熱中症対策として、風の通りを考えたり、水分の補給を考えること。
また、汗が出にくい人は、霧吹きなどで、体の表面に水滴をつけてあげることで、
汗の代わりになり、体温を下げてくれるそうです。

色々あって、便利な時代です。
しかし、昔の生活の知恵を見直すことも、大切ですね。



スポンサーサイト
NEXT Entry
試合に向けて
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。