--. --. --  
2009. 07. 17  
先日は、ヨガ教室。
朝からたくさんのお母さんたちに混じって、自分も、参加。
ヨガは、面白く、奥が深い・・・いつもながらの感想となりますが、興味は、尽きないのです。
そのヨガ教室のスケジュール表にAyumi先生が、一言のアドバイスを書いて下っております。
今回のアドバイスは、「体うるおう!!かしこい水分補給 無理なく取れるウォータースケジュール」というものです。内容は、下記の通り。

①起きぬけに・・・寝ている間に汗をかき、水分が失われます。血液循環も高くなるので、朝の水分補給は重要です!!
②朝食・昼食・3時のおやつと一緒に・・・カロリーが気になる人は、おやつ代わりに水をゆっくりかむ様に飲むのもおすすめ!!
③夕食時に・・・。
④入浴前と入浴後に・・・シャワ-だけでも汗をかくので水分は、しっかりと!!半身浴の時は、入浴中も1杯プラス!!
⑤就寝前に・・・睡眠中に血液がドロドロにならない様に、寝る前にも水分補給しましょう!
⑥一度に大量に水を飲むのではなく、少しづずつこまめに補給する様に心がけましょう!

さすが、Ayumi先生ということで、良いことを教えていただいたと思っておりましたら・・・。
夜の稽古の後。
道場生の方 YZ無級が、熱中症になってしまいました・・・。
YZ無級曰く、自分の経験を伝えることで、みなさんが、そうならない様になればとのこと。
ですので、その時のことを記載させていただきたいと思います。
熱中症は、こんな感じでした・・・。

木曜日の夜の一般部。
仕事が終わってから道場に来られる社会人の方が多いクラスです。
木曜日の稽古は、スパーリングのラウンド数が多いのが特徴。
1分で30ラウンド程のスパーリングを行います。
季節柄、熱さによる熱中症が危険であることより、
稽古中の水分補給は、休憩時間内ではなく、随時取れるようになっております。

ですので、YZ無級も、いつも通り、頑張って稽古に参加。
いつも通りスパーリングも、キッいけれども、楽しんでやり終えられておりました。
その後、ストレッチをして、稽古を締めて、皆で、道場の掃除。

掃除の時に、YZ無級が、少し具合が悪いというので、
涼しいところで水を飲みながら休んで頂いておりました。
持参された水も、かなり飲まれていたようなので、あまり心配していなかったのですが、
水だけではということで、スポーツ飲料水 ポカリスエットなども採られておりましたが・・・・。
急に手足が痺れてきたということになり、至急、救急車を手配しました。
119番に電話をしている時、手足のしびれは、痙攣となり、かなりの痛みを伴ってきました。
電話で、救急隊の人に指示を仰いだのですが、水分を摂らせて涼しくしていれば大丈夫とのこと・・・。
当の本人は、手足の痙攣と頭も、痺れて来たということで、どうなってしまうのだろうと不安が一杯。
周りにいた道場生も、初めてのことなので、緊張が走りました・・・。
誰もが、パニックになりそうな時、消防でレスキューをしているHF初段が、
手足の痺れをマッサージすることと脇の下を冷やしすことを指示してくれました。
そうすると痙攣は、治まり、熱も、一段落。

そして、5分後。
救急車が到着したころには、大分、おちついた状態となっていたのでした。
その後、救急車で、病院へと搬送。
途中、胃の中の大量の水分を吐きだしてしまったをそうですが・・・。
病院では、検査と治療で、1時間程。

お医者さん曰く「軽い熱中症ですね・・・(笑)。」

これで、軽いのか・・・と自分とYZ無級(苦笑)。
熱中症、恐るべしです。

重症ならば、死んでしまいます・・・。

帰りの車の中。
大事に至らなくて本当に良かったと2人で反省。
大丈夫、大丈夫と思っていても、突然、こうなってしまう熱中症の恐ろしさを体験してしまいました。

夏は、直射日光のないところでも、熱中症は、怖い病気です。
夏の稽古は、色々なことに気づいたり、秋に向けて、自分のレベルをひと回りも、ふたまわりも成長させてくれます。
だから、夏、がんばった人は、秋から冬にかけて、大会などで活躍する人が多いのです。
しかし、やはり、無茶は、禁物です。
食事をしていないとか、睡眠不足、ストレスで体調が悪い時などは、思い切って休むことも必要だと改めて思いました。

自分の体調と良く相談しながら、夏の稽古、がんばっていきたいものですね。
熱中症、みなさんも、気をつけて下さい。

PS:救急車での嘔吐については、道場生が、心配して、何とか、水分を補給してもらおうとポカリスエットを代わる代わる口に注いでいたのですが、気がつけば、500mlのボトルが3本・・・。普通でも、吐いてしまいます・・・。みんなの気持ちは、良くわかりますが・・・いやはや、何とも言えません(苦笑)。







スポンサーサイト
NEXT Entry
第7回昇級審査会
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

