--. --. --  
2009. 06. 29  
6月27日(土) 第2回目となりますオセロ大会を開催しました。
出場者は、ジュニア8人、キッズ4人、ルール習得中3人の合計15人の参加となりました。
ジュニアは、トーナメント、キッズは、リーグ戦、ルール習得中の3人は、実践練習をそれぞれに
頭をフルに使っての楽しい時間となりました。

osero

オセロ大会の結果は、下記の通りです。

kumiawase

ジュニアトーナメントでは、小学1年生のりょうたろう君が優勝!
キッズでは、女の子のゆいちゃんが優勝しました!

オセロルール習得中の3人は、信じられないような禁じ手、裏技を連発。
「角を取れば有利だよ。」というと角にそのままオセロを置きます。
知らない間に全く違うところを裏返していたりします。
さっきまで、ここにいたと思ったら、あっちに行っていたりと・・・。
審判は、一瞬たりとも、気の抜けないオセロとなりました。
対戦が終わるころには、審判兼指導していた自分の頭の中は、疲労のためグワングワンと回っていたのでした・・・(苦笑)。
次回は、トーナメントに参加できるように修行をしてくるとのことでしたので、楽しみです。
また、ルールを覚えてくれ~と願っております。

最近の子供たちの遊び。
色々とあります。
逆に色々とありすぎて、手っとり早くゲームになってしまうのかなぁ~と思ったりします。
自分がお薦めなのは、オセロ、将棋、トランプなどの頭を使うものやジェンガなどのバランスゲームです。
すごろくなども、自分たちで作ると別の意味で面白いのです。
空手修行編では、ここで止まるとジャンピングスクワット100回とかもあったりします・・・(苦・・・)。
カードゲームも、かなり良いような感じがしておりますが、何せ、ルールが良く分かっていない自分ですので苦戦中です。

オセロ大会は、1回目で終わりかなぁ~と思っておりましたが・・・。
2回目をやってみますと結構な人が集まりましたので驚きました。
本当は、将棋をやる子供たちが増えるといいなぁ~と思っているのですが、
将棋の習得は、中々、難しいみたいですね。

空手道場で、オセロ。
隔月で、頑張りたいと思います。

是非、ご参加下さいね。

PS:トーナメントを見た少年部のパパ。「M君が負けるとは、りょうたろうくんって、誰?」とトーナメント表を見て勘違いさせてしまいました・・・。「オセロ大会です・・・。」と自分。少年部のトーナメントも、いろいろな子供たちが頑張れるようになると良いですね。空手も、頑張って下さい!


NEXT Entry
社会人の空手
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

