--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007. 03. 27  
春休みです。
お母様方は、朝から大変な毎日が続いておられるのでしょうか。
我が家でも、娘が春休みを満喫しております。

そんなある日のことです。
帰り道、いつもの公園を横切り、
いつもの曲がり角を曲がろうとしました。
その時、目の前の階段を指差して、娘が言いました。
「曲がらずに、この階段を昇って行こう」と・・・。
「道が違うよ・・・。」と自分が、やさしく(?)言いました。
「行けそうな気がする。」強い意思で、娘。
「無理!」意地になる自分。
では、勝負だとばかりに行ってみる事に・・・。

結果は、物凄く近道でした・・・。
何年間も、知らずに、これだとばかり思い込んでいた道でした。
知らぬが仏でした・・・。

人の思い込み、良い結果に繋がることもあります。
しかし、人の成長を止めていることも多々あるようです。
思い込みを取り除くきっかけは、日常の中に、沢山、潜んでいると思います。
素直な気持ちと物事の本質を見ようとするアンテナがあれば・・・。
物事の本質を見る事は、意外とたやすいのかも知れませんね。

帰宅道、勝ち誇ったように歩く娘。
「我以外、皆師なりか・・・。」と思う素直な自分。


そして、何となく癪に障っている人間らしい自分がおりました。
未熟、故に・・・。
スポンサーサイト
NEXT Entry
くじけない
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
朝刊切り抜き
さながら膝詰め対話の様な感覚を覚え、ここ数日のブログをメモリーしています。日々の糧として読み返したりと、新聞でいう切り抜きみたいな感じで。ここしばらく訳あってお稽古へ行けてません。「師」の宝庫、道場が、呼んでる…。
Mrs.wednesday様
コメント、ありがとうございます。
ブログを読んで頂けているとのこと励みになります。良し、がんばって更新するぞ!稽古には、行けない時期も、ありますよ。そんなときは、焦らず、意地けず、がんばりましょう。
ウォーターバッグ、始めました。
結構というか、かなり叩きやすくで、マイブームです。試しに来て下さいね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。