--. --. --  
2009. 04. 22  
ブログのアップが、バタバタとして遅れている今日この頃。
先週の火曜日、正伝流空手道中村道場に、小さなお客様が来られました。
S先生の甥御さんとなる4人の子供たちとお母さん。
お母さんは、K先生の妹。
はるばるイギリスからの来日。
九州の御実家で過ごされてから、東京に来られました。
それではと言うことで、道場に稽古に来られました(嬉)。

お兄ちゃん二人とお母さんは、一般部の稽古に参加。
下の二人は、けん玉のレッスンと空手基礎レッスンを自分がつけさせて頂きました。

guest

彼らは、お母さんが日本人ということもあり、
日本語も、ペラペラ。
こちらは、日本語メインの少し英語。

お兄ちゃん達二人は、イギリスでも、空手を習っているとのこと。
普段は、子供のクラスということで、1時間の稽古。
それが、いきなり2時間の一般部。
気合の入った稽古となりました。

そして、彼らが手にしたものは、大きな自信だったようです。


その中で思ったことは、空手というものが、コミニュケーションツールとして、かなり有効だということです。
年齢も身体の大きさも関係なくみんなで稽古できます。
そして、言葉の壁も、あまり気にせず、みんなで稽古ができます。

空手の道場は、世界中にあります。
正伝流空手道中村道場で稽古をしている子供たち。
いつか、彼らのように世界中の色々な道場に行ける日が来るかもしれません。

是非、そうなって欲しいものですね。




スポンサーサイト
NEXT Entry
バーベキューのお知らせ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Re: 小さなお客様
中村師範
本当にお世話になりました。
イギリスに戻って翌ゝ日には、イギリスでの空手の稽古。

今までちょっと気乗りがしないまま出掛けてたのに、
「行ってきま~す」と元気に練習に行ったそうです。

空手の基本を仕込んでいただいたちびっ子は、
来月、本格的に?空手デビューをするそうです。

中村道場のような雰囲気の道場がイギリスにも
欲しいと言っていましたので、是非、
ロンドン支部の開設をお願いします!
kumisensei様
コメント、ありがとうございます。
イギリスでの空手の稽古。
少しずつ、何かが変わったのかもしれませんね。
これからが、楽しみですね。

また、ちびっ子、来月、空手デビューですか!
これも、楽しみですね。
がんばって欲しいです。

S先生のお話ですと1年に1回のペースで通われる(?)とのこと。
会う度に、成長していく彼らに会えるのを楽しみにしております。
みなさまに、よろしくお伝え下さい。

ロンドン支部ですか・・・。ハハハ・・・(笑)。
いつか、稽古をしに行けると面白いかもしれませんね!
子供たちと共に!


Re: 小さなお客様
先日はお世話になりました。今日 私も少年部で一緒に一汗かいてきたところです。
三男 今日空手デビューしてきました。
末娘は もうちょっと待ちます。
今日は いつもの先生でなくて イギリスチャンピョンの黒人の先生でした。
まるで 軍隊の特訓のようでした。
バーベキュー参加したいのですが、すんでる場所が場所ですので。。。


4人の小悪魔の母さま
三男のT君の空手デビューおめでとうございます!
小さな空手家が誕生したこと、とても嬉しく思います。
空手は、とても素晴らしいので、世界中の人がやればいいのにと考えてしまう今日この頃です。
今度、来日されたときは、自分とスパーリングをしましょうとお伝え下さい!
末娘のCちゃんのデビューも、楽しみにしております!

まるで、軍隊の特訓のようでしたというコメントには、思わず噴き出してしまいました(笑)。
日本での空手の稽古も、軍隊式というものが、とても多いです。
正伝流でも、そんな感じの時もありますよ!
しかし、それだけだと稽古が詰まらない・・・と思ってしまう自分です。
緊迫感に耐えられない体質なのかもしれません・・・。
緊張感を漂わせている人を見ると、関西出身の自分は、どうしても、ツッコミをいれてしまいます。
まぁ~、中学生には、軽くあしらわれてしまいますが・・・。冷たい奴らです・・・(寂)。

空手は、自分の身を守るための技術です。
ですから、体が動かなくては、話になりません。
ましてや、心が硬直していては、プレッシャーに潰されます。
キッい中にある「楽」というものを自得することが大切ですね。
ですから、軍隊式だけですと、どうしても、心も体も、考え方までもが硬直化してしまう様な気がします。

子供には、自然にできていることですが、大人には、難しいことです。
技の型を覚え、使い、忘れ、そして、自然体となること。
そんなことを考えて、稽古をしています。

軍隊式であれ、パーソナル式であれ、大切なことは、自得するということです。
空手道を楽しみながら、頑張ってくださいね。
遠い日本から応援しております。

また、バーベキュー欠席ですね。
残念です・・・(寂)。

ドラえもんの「どこでもドア」があったら良かったのですが・・・。
またの機会にご参加くださいね(嬉)。





Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

