--. --. --  
2009. 04. 14  
4月13日(月) 夜間部、始まりました!

時間は、毎週月曜日 午後10時~11時までです。
基本、移動、型の3つで過ごす1時間です。

仕事が終わって、道場に駆けつけてみると、いつも、スパーリング。
スパーリングは、楽しいですし、充実感もあります。
そして、ミットなどをしておけば、取り敢えず試合にも、出場できます。

そんなものかなぁ~と言う自分とそれで良いのかという自分が居ました。
そして、前回の審査の時、やはり、ダメだと思いました。

空手は、基本が命。
この当たり前のことができていないと、やはり、壁にぶつかります。

人によっては、黄帯ぐらいが限界かもしれません。
下手をすれば・・・青帯。

空手道場に入門して、空手を知らず・・・。

本人任せには、限界があります。
ベースが無ければ、本人が、いくら頑張ってみても、限界があります。
正伝流の稽古時間にその受け皿が無かったのですね。
本当に申し訳ないことでした・・・(反省)。

思い起こせば、自分の原点も、夜間部でした。
会社員だった当時。
夜9時に、稽古が終われば、みんな帰ってしまうのは、当たり前でした。

そんな中でできたのが、夜間部でした。
当時、茶帯だった自分が、その責任者。
何と・・・日本で初めての夜間部誕生でした。
(今では、たくさんの道場であるのは当たり前ですね。)

当時の夜間部は、社会人の試合に挑むクラスでした。
夜の9時半から、真夜中まで。
エキサイトすると午前3時ぐらいまでやっていた、訳のわからないクラスでもありました・・・(苦笑)。
その仲間がM仁氏だったり、ウッチー氏だったりしたわけです。
週一から、週2となり、週3となりました。
今思えば、近所迷惑の限りのことです。
打倒一般部という本当に身近な目標を持って、がんばっていたのが、昨日のようです。

今の正伝流の雰囲気が、その時の夜間部にはあったような気がします。
激しく、楽しい空手の時間という雰囲気です。

そんな夜間部とは、ちょっと違うかもしれませんが、
正伝流 夜間部 今夜より始動です。

がんばりましょう!

目指せ、最強のサラリーマン空手家!



NEXT Entry
火曜日の朝に
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
夜間部
自分も都合のつく限り参加させていただきます。
自分の空手の根っこを、しっかりしたものにしていきたいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

