--. --. --  
2007. 05. 24  
亀仙人というキャラクターを知っていますか。
ドラゴンボールに登場するキャラクターです。

kamesen.gif


ドラゴンボールは、自分が高校生の頃に始まった漫画です。
現在、人気が再燃しつつある「北斗の拳」とともに少年ジャンプと言う雑誌を支えたものです。
少年部でも、人気があるのでご存知の方も、多いのではないのでしょうか。

主人公の悟空が亀仙人に弟子入りをするときに、
亀仙人が悟空に聞きました。

「何のために武道を修業するのか?」

悟空「・・・・。」

亀仙人は、答えました。
「修業をすることで、すこしだけ余裕を持てるようになる。その余裕で人生を楽しむために修業をするのだ・・・。」


まだ、空手もはじめていなかった自分にとっては、見流す程度のものでしたが、自分の心の奥底に残っていた言葉です。


「何のために空手をするのか。」
空手修業をしているものならば、必ず考えることだと思います。
答えは、人それぞれあると思います。

空手を始めたきっかけは人により様ざまです。
また、目標も、人により様ざまですね。

この命題を自問自答することは、武道哲学の入口でもあります。
空手から空手道へと昇華するところでもあります。
そこを考えることが、また、楽しいところでもあり、深くなるところでもあります。

NEXT Entry
お知らせ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

