--. --. --  
2009. 04. 08  
今朝、家内が一言。
「雑巾、届いているよ・・・。」
家内のおばあさんが、空いている時間に、暇を見つけては、作ってくれたものでした。

zoukin

紙袋にドッサリと作ってくれた雑巾でした(嬉)。
暇を見つけては・・・と言いながら、実は・・・。
かかりっきりになってやってくださったと伺って、尚更に、嬉しくなりました。

雑巾は、道場の必需品。
道場の掃除をする時、良い雑巾と良くない雑巾の違いは、大きいのです。
良い雑巾で、道場の床を拭いておりますと、掃除が楽しくなってきます。
悪い雑巾だと、雑巾が丸まってばかりいて、段々と機嫌が悪くなってきます。
また、汚れた雑巾を使い続けていると、いくら掃除をしても、きれいになるはずは無いのです。

市販の雑巾。
形も、整っていますね。
でも、何か、物足りないのです。

手縫いの雑巾。
人の気持ちが入っていますね。
だから、使っていると良い感じになるのでしょうね。

感謝の気持ちを込めて、掃除を頑張りたいと思います。

PS.先日、道場に遊びに来て下さったKさん。
身体の具合が悪く、道場を離れることになった女性の方です。
彼女のつくる雑巾も、素晴らしいものでした!
「大分、体の具合が良くなってきたので、先生の顔を見に来ました・・・!」といわれておりました。
こんな顔ですが・・・。とても、嬉しいお客様でした!
ドンドン、元気になって、また、遊びに来て下さいね。




NEXT Entry
正伝流会報 vol.15
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

