--. --. --  
2009. 01. 20  
昨年末、S先生と話しているときに出たアイディアが、出席カード。
先週より始めました!

幼稚園の園児の子供達が、幼稚園に行くと出席用の冊子にシールを貼って貰えます。
娘も、沢山、貼ってもらっていました。
ですから、一月の中で、休んだ日が一目瞭然。
皆勤賞となった月は、やった・・・という感じでしょうか。

そう言えば、空手を始めた頃。
会員証には、ハンコが押されるスペースがありました。
毎月の月謝を道場で支払うと支払いましたということで、その確認のハンコだったのです。
今のように銀行から引き落としをされることが無い時代の話です。
キッい稽古に耐えて、耐えての日々でしたので、
月に一度、増えるハンコは、大人ながらに嬉しかったことを覚えております。
その会員証は、最後は、誤って洗濯機の中に入ってしまい、凄くショックを受けたのでした・・・(苦笑)。

どういう形のものが良いのかなぁ~と思考錯誤の結果。
稽古に来るとハンコがひとつ。
ハンコは、正伝流ハンコ。
正伝流空手道 中村道場のロゴの「正」の字をハンコにしてしまいました(笑)。

親子空手の日は、となりのトトロのハンコでした。

4マス×3行の12日分で、1枚です。

週一の人ならば、3ヶ月かかります。
週3の人でも、1ヶ月。

簡単な様で、中々、難しい。
ですが、稽古に来れば必ず増えるハンコ。
人と比べるのではなく、自分のペースで、積み重ねて行けるチャレンジですね。

子供達の小さな目標になって欲しいと思っております。

出席カード1枚を完遂すると鉛筆1本プレゼントです。
空手をがんばっているように、この鉛筆で、勉強もがんばれと言う意味です。
文武両道であり、文武一道でもあります。

出席の多い人には、文房具をあげるということ。
今は亡きI師範がされていたことです。
故人の想いも引き継げて行ければと願うばかりです。

自分なりにですが・・・。

がんばれ、子供達!

PS.鉛筆も、買って来なくては・・・。

NEXT Entry
明日のことは、明日やる!
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

