--. --. --  
2009. 01. 11  
昨日は、寒かったですねとブログに書いていたのですが、
今朝、起きると声が出なくなっていました・・・(苦笑)。
朝食の時のコーヒーを飲むと段々と声が出るようになってきたので、一安心。
そして、道場へ。
土曜日の午前中は、幼年部の指導。
今日は、いつも一緒のN氏がお休み。
いつも以上に稽古の中で、自分の声やら激やらが、道場の子供達の気合と入り混じり1時間30分の稽古が終了。
そして、幼年部のお母さんが、「どうしたんですか、その声・・・?」と言っていただき、ふと我に返ったのでした。今年初、まだ、始まったばかりですが・・・の風邪を引いてしまったようです。

そうしていると、道場には、風邪引きさんが、沢山いることに気が付きました・・・(苦笑)。
道場のあちらこちらで、ゴホゴホ・・・と咳がしています。
しかし、皆、稽古に来るということは、凄いですね。
若いときは、少しの風邪だと体を動かすことで、どこかに言ってしまったのですが、最近は、そうには行きません(悲)。

稽古をして気合を入れていると自分が風邪を引いていることを完全に忘れてしまいます。
そして、ビッグミットを叩いているとき、いつもにはない呼吸の苦しさに自分の状態を思い出す始末でした・・・お馬鹿です。最後の5秒が、もの凄く長く感じたのでした・・・。永遠に続く5秒でした(苦笑)。

風邪は、万病の元。
できればひきたくはありませんね。
しかし、武道であるならば、万全の状態でないときの自分と対峙することも、良い稽古になります。
自分の場合、ちょっとの事では稽古を休むわけには参りませんので、こういう経験ができるのだと思います。

良いことに気が付けたような気がした今日の稽古でした。

PS.しかし、風邪には、気をつけてくださいね。


NEXT Entry
正伝流会報 vol.12
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

