--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 01. 04  
新年、あけましておめでとうございます。

今日が、ブログ、始めです。

今年のお正月。
そんなに大きな神社では無いのですが、そこに行くと、神社の境内では収まりきらず、神社の周りをずーっと続く人の列。不況の時は、神頼みも多いのですね。

娘と家内の3人。
並ぶのか・・・、否か・・・。
「おみくじひいて帰るか?」と意見が一致。
境内の脇に置いてあるだけのおみくじをひいての初詣となりました(苦笑)。

おみくじは、大吉やら、凶やらではなくて、そのおみくじの中に書いてある詩とか、教文が大切と教えて頂いてからは、その言葉を大切に読んでいます。それを読んでいると、裏から覗いていた娘が・・・「大吉だ!」と教えてくれました(苦笑)。ここ数年続いている「大吉」。おみくじによると、今年も、良い年になるそうです・・・(苦笑)。

お正月を一年の節目として、今年も、気持ちを新たに頑張って行きたいものですね。
世の中、世界的な不況です。
ニュースを見ると、非常に厳しい言葉、映像が飛び込んできます。
そんな中で、どうするのかと考えると、戸惑ってしまったり、悩んでしまうかもしれません。
しかし、こういう時だからこそ、普段の稽古の中で、学んだことが役に立つのです。
また、稽古や試合をがんばっている子供たちから学ぶことができると思うのです。

こういう時だから、強くなりたいと思います。
こういう時だから、優しさが大切なのだと思います。
一人、一人の力は、弱くても、お互い様と思い、お互いに支えあえると良いですね。

大きな光で、世の中が満たされなくても、
ろうそくのような小さな明かりを、たくさん、たくさん集めて、がんばって行きたいですね。

今年の終わりに、「良い年だった!」と言えるようにみんなで頑張れる一年したいですね!

今年も、宜しくお願い致します。





スポンサーサイト
NEXT Entry
年賀状
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。