--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 12. 13  
「獅子は、千尋の谷にわが子を突き落として、這い上がって来た者のみを育てる」ということを言われます。
インターネットで、本当にそうなのかを調べてみました。
結果は、ライオンは、そのような習性は、無いとのことです。
しかし、それは、そうあるべきだと思えることは、多々、あります。
「苦労は、買ってでもしろ・・・。」というように、試練は、人を鍛え上げてくれます。
そこで、鍛え上げられることで、その人間に芯ができてくるのだと思うのです。
鍛えられ過ぎて、頑なになっては、どうしょうもないのですが、人は、人生という荒波によって、揉まれ、鍛え上げられていくのです。

少年部を指導させていただいたり、子供を育てる親として、子供たちと触れ合っていたり、一緒に時を共有していますと、子供たちから学ぶことは、本当に多いのです。
その中でも、子供の学習能力や適応能力、バランス感覚には、本当に驚かされてしまいます。

千尋の谷とまでは、行かないですが、子供たちがチャレンジしていくことは、とても大切なことですね。
大丈夫かな・・・と思うこともありますが、子供を信じて、是非、挑戦させて頂ければと思います。

獅子の如く。
我が子を鍛える。
それは、教育の原点だとも思うのです。



スポンサーサイト
NEXT Entry
第2回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。