--. --. --  
2007. 05. 15  
先日の大会の続きです。
その大会で、沢山の方々にお会いすることができましたことは、すでに述べた通りです。

そのうちのおひとりに中学・高校の空手部を指導されている先生がおられました。
今大会でも、ひとつの階級を優勝されておりました。
「う~ん、1階級しか取れなかったよ・・・。」
と笑われておりました。
この学校は、知る人ぞ知る、強豪学校です。

思い切って質問してみました。
「指導する中で、何に一番力を入れておられますか・・・。」
先生曰く。
「運を掴む事かな・・・。
 努力は、人の力でしょ。運は、神の力だよ。だから、絶対に負けない。運を掴むことができるように行動して、がんばりなさいと指導しています。だから、ゴミが落ちていたら拾って捨てなさいと言うのです。社会に出て、運を掴んで勝つことができる人間に成って欲しいと考えています。」

強豪のところでは、以外とです。
靴を並べようとか、整理整頓、挨拶をしっかりとするということに力を入れているうちに、気が付いたら強くなっていましたというところが多いのです。

「拳禅一如」

実生活を見つめ、改善していくことで、人間力が増し、その結果、空手の実力も向上していくのでしょうね。








NEXT Entry
げんこつ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
中村先生

お久しぶりです。
 毎日楽しくブログ拝見しております。
本ブログの内容と全く関係ないのですが、
ホームページからメールの入り方が分からなかったので
こちらから個人的な連絡をさせて頂きます。
 29日は先輩達に声をかけておりますが私ひとりに
なりそうな雰囲気です。
9:45に新百合ヶ丘駅に着くように行きます。
駅から道場まではバスがありますか?
徒歩では何分かかりますか?
20分圏内であれば歩いていこうと思ってます。
それでは稽古とランチ楽しみにしてます。
宜しく御願い致します。

押忍!

久保山

久保山さま。
中村です。
コメント、ありがとうございます。
それでは、詳細をメールにて送っておきますので、ご確認くださいね。よろしくお願いします。
さて、一緒に稽古をしたい人、中村まで、お知らせください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

