--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 10. 30  
昨夜より急に冷え込んできましたね。
その中、娘が、半袖のTシャツで学校に行こうとしておりました・・・(苦笑)。
風邪をひきます・・・。間違いなく!

道場での稽古中。
道場の窓から見える木々が、少しずつ赤く染まって来ました。
窓枠を画枠として、一枚の絵のように見えるのですが、とても綺麗な良い感じです。
紅葉が秋から冬への気配を感じさせてくれます。

自然が、少しずつ移り変わって行くように人の体も日々の中でも、年齢においても変わっていきます。
ですから、その変化の気配を感じることが大切ですね。
病気になる前に、その気配や症状を感じることで、その病気を回避できるととても良いなぁ~と思います。
空手を毎日やっておりますと、自分の体調に凄く鈍くなります。
疲れに鈍感になっていくのです。
これは、とても体に悪いことです。
だから、たまに、体を休めると・・・疲れが、ドッと出てきたりします。
また、整体にいって、体の歪みを取って頂くと歪んでいた状態でバランスが取れていた体が悲鳴をあげます。
そんな時は、反省をして体を休めることが最良の薬となります。

仕事、勉強、稽古、家の事と毎日の生活の中では、やることが沢山ありますね。
これをやらねばならないという思い込みになってしまうと、ついつい、自分の事を後回しにしてしまいます。
少し立ち止まること、少し休むことで、体からのメッセージを受取り、自分の体の気配を感じることができます。
毎日、がんばっている人には、必要なことだと思いますよ。



スポンサーサイト
NEXT Entry
秋を楽しむ。
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。