--. --. --  
2008. 10. 29  
道場への行く途中。
近所に住んでいる子供に会いました。
娘を通してもあるし、仕事柄、近所には、知っている子供たちが沢山います。
友達関係のような子供も居たりします・・・(苦笑)。

「やぁ~!」とお互いに挨拶。
そして、どこへ行くのかと尋ねてみました。
虫を捕りに行くとの答え。

虫取り用の網を持った子供にどこに行くのかという質問は、明らかに愚問であったと反省(笑)。
その別れ際、輝くばかりの笑顔で「じゃ~ね!」
良い笑顔でした。

今の時期は、カマキリやら、バッタが捕れるらしい。
その前の夏は、蝉。そして、カブトムシとクワガタ。
正伝流空手道中村道場の場所は、周りが緑なので、虫は、たくさんいるのです。

捕りにいっても、捕れないときもあります。
しかし、10回、空振りでも、1回捕まえることができた時は、本当に嬉しいものですね。
虫捕りは、子供たちにとっては、宝さがしです。
虫を捕まえるぞと意気込んでみたり、創意工夫してみたり。
色々なことを経験できます。そして、たくさんの失敗を楽しみ、成功に繋げていきます。

虫捕りは、子供の遊びです。
しかし、たくさんのことを考えさせられます。

空手の試合もしかり。

人生もしかり。

宝探しなのかもしれませんね。
うまくいかないことも沢山ありますし、
ピンチの時も沢山あります。
でも、良いんです。

必ずうまく行くのですから・・・・。
一生懸命は、かならず、宝ものに繋がっているのです。

楽しみながら、がんばりましょう!






NEXT Entry
気配を感じること
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

