--. --. --  
2008. 10. 24  
稽古の前の幼年部、もしくは、少年部。

道場の中で、追いかけっこをしていることが多いです。
子供が集まると、なぜ、かけっこやら鬼ごっこになるのかが、不思議で堪らない???
その遊びの中に人としての本能のようなものが隠されているのかもしれませんね。

何かを追いかけようとする本能。
何かを振り切ろうとする本能。

人の本能には、色々なものがあるのです。
それが、遊びになり、競争になり、勝負となるのです。

自分が、何かに取り組んでいる時、
果たして、自分は、どのレベルでそれに取り組んでいるのかと思うことがあります。
それぞれのレベルで、取り組み方は、大いに変わってくるのだと思います。

遊びは、楽しくできます。
競争は、相手に勝つために頑張ります。
しかし、勝負となると、相手は、自分自身です。
克己の精神というものがありますが、武道の修行をしておりますとこの勝負の局面に、良く出くわします。
試合をしていようが、勉強をしていようが、あるいは、仕事をしていようが、最大の敵は、自分自身の弱さだと思うのです。
弱さは、うまい具合に自分に付け込んできます。
この弱さを感じる時こそ、稽古の時なのだと思います。

稽古の中でも、キッい時。
逃げ出したくなりますね。
辛いなぁ~と思うこともあります。
しかし、そこで、辞めてしまうと、必ず、後味の悪い状態が残ります。

自分自身の弱さと対峙した時こそが、本当の勝負。

稽古の真髄を感じる時でもあります。



NEXT Entry
カラテスクール 2008秋季ジュニア大会
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

