--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 10. 17  
今週は、水曜日から土曜日までの4日間小学校の公開授業が行われています。

昔の授業参観日が、このような形に変わったことは、非常に面白いと思うのです。
時間割を公開して、自分の子供以外の教室の授業なども見学させていただくことができます。
自分は、水~金の朝に見学させていただきました。

近年にできたばかりの綺麗な校舎。
教科書も、とてもカラフルでわかりやすいのです。
学校の先生の授業の内容も、とても行き届いており、昨今の教育問題は、何処へという雰囲気でした。
また、野球教室では、元巨人軍の選手が来られたり、
国際交流授業ということで、タイの大学から学生の方が来られて踊りを披露されておりました(驚)。

自分たちの頃とは、大違いです(苦笑)。

その授業を見学させて頂いていた時、ふと思いました。
なぜ、みんなで学ぶ必要があるのかということをです。
今は、教材も良くなっているし、塾なども、とても充実しているのです。
PC学習という方法もありますね。

しかし、なぜ、学校?

その答えは、子供たちの笑顔にありました。
みんなでする授業は、とても活気のあるものでした。
子供達は、とても真剣で、そして、たのしそう!
一人で勉強しても、こうはならないのです。

学校は、勉強だけを教える場所ではないのです。
人が、人と共に生きて行くことを学ぶ場所なのです。

道場もしかりであります。


スポンサーサイト
NEXT Entry
第40回全日本空手道選手権大会
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。