--. --. --  
2008. 10. 06  
言葉と文字。
普通に生活していますとその中に生きています。
インターネットなどの電子メディアの普及で、情報が溢れかえっている現代ですので、
言葉と文字に触れる機会が一段と増えているのではないのでしょうか?

その普段使っている言葉と文字に学ぶことが多々あります。
今回は、「間」という字です。

間違い
間抜け
間に合う

・・・と言うように「間」という文字は、普段の生活でもよくつかわれていますね。

「間」という文字。
「あいだ」という意味ですね。

あいだが、違うから間違い。
あいだが、抜けているから間抜け。
そして、あいだがあっていたから間に合う。

「間」という途中経過がどうであるか・・・?
それによって、結果が決まるという当たり前のこと。
言葉を作られた人は、そういうことが、良く分かっておられたのでしょうね。
凄い方です。

これからの言葉を使うたびに、「間」の在り方に反省の毎日なのでした。

また、空手道における「間」も、しかりです。
組手における「間合い」しかり、
心と心の「間合い」しかりです。
人と人のお互いの距離感というものとなります。

それらが、違っておりますと、やはりうまくいかないものです。
実は、これが、難しいのですが・・・。





NEXT Entry
第14回親子空手教室のおしらせ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

