--. --. --  
2008. 09. 30  
稽古の中で、大切なことは、積み重ねていくことです。
逆に積み重なっていくような稽古をしているか、否か・・・?
常に、自分自身に問い正すことは、大切なことです。

正伝流空手道中村道場は、たくさんの試合に参加させて頂いております。
ですから、試合に出場する方は、たくさんの経験を積み重ねていくことができます。
実体験による経験からは、本当にたくさんのことを学ぶことができます。
すなわち、試合というものは、学ぶ場であり、稽古の場であるのです。

しかし、稽古を積んで、負けてしまうことあります・・・。
しかも、一本負け・・・(悔)。
そうなると自信喪失となり、もう、空手なんて・・・となる人も居ます。

しかし、負けた時に、人は、強くなれるのです。

なぜ、負けたのか・・・?
しっかりと、現実を受け止めていく必要があります。
現実を受け止め、それを課題として克服することが大切です。

試合をすると、最初から強くて、結果を出せる人も居ます。
逆に、中々、結果を出せない人も、居ます。
しかし、両方に言えることは、それぞれに、良いところがあり、課題があるということです。
勝った時には、良い所ばかりに、目が行きます。
負けた時には、課題ばかり・・・(涙)。
そういう時こそ、良いところと課題の両方を見ることが大切です。

一生懸命に稽古をしたならば、自分自身の空手は、必ずステップアップしています。
稽古は、嘘をつきません。
しかし、負けたということは、まだ、足りないということですね。

階段を一段、一段、上って行くことです。
100段、上らなければならないかもしれませんし、それ以上、上らないと結果は出ないかもしれません。
上っている時は、本人には、本当に、キリがないと思ってしまうのですが・・・(苦笑)。
上りきれていないと焦るのではなく、一段、一段を上ることを大切にして、積み重ねていくこと。
それが、実力となり、結果へと繋がって行くのです。

お互いに、がんばりましょう!




スポンサーサイト
NEXT Entry
二十八歩様へ。
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
初めまして。
二十八歩といいます。
自分には空手の経験がないのですが、精神面を鍛えるために息子に年長から
空手を習わせ、現在小学4年生です。
先生のご意見に賛同するところが多々あり、共感できる部分もあったので、
突然ですが意見を述べさせていただきたいと思います。
空手を習い始めて最初の大会で、3位入賞となり、親子共々天狗になっていました。
しかし、その後は中々勝てず、道場内で息子より力量の劣る子が入賞ということが
多々ありました。
組み合わせの不運を呪うと同時に、入賞する子供を恨めしくも思いました。
入賞するために空手を習っているのではない言ったところで、子供である息子には
結果が全てであり、親である自分もそういった思いがありました。
先生の言うように、一段一段昇っていけばいいのですが、
そのゴールはどこにあるんでしょうか?
ゴールの見えない競争は精神的にも肉体的にも辛いです。

そんな焦燥感を味わっている時に心の支えになるのは、指導者の言葉、
周りの人からの支え、ライバルの存在、目標を持つことが必要だと思います。
あと、子供にとって大事なことは努力した見返りだと思います。
努力もせずに優勝するとのと、努力した結果の敢闘賞では
比べるまでもない大きな違いがあります。

息子は現在毎日練習をしています。
すぐに結果は出ませんでしたが、徐々に結果が出せるようになり、
今年は全少大会に出場できました。
その結果が自信となり、また励みとなったようで、
今では自ら進んで稽古をするようになりました。
そんな息子に対しては感謝の気持ちしかありません。
平凡だった生活に活力を与えてくれた空手に出会えたことも感謝しています。

先生は信念を持って、子供たちに指導をされていると思います。
立派な考えの指導者に恵まれ、先生の門下生は幸せだと思います。

これからも立ち寄らせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
二十八歩様。
コメント、ありがとうございました。
正伝流空手道中村道場 中村です。
真剣なコメント、しっかりと受け止めさせていただきました。自分なりに考えることをブログに掲載させていただきましたので、読んでいただければと思います。宜しくお願いします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

