--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 07. 17  
最近の道場。
エアコンが付いていて当たり前。
近年のエアコンの性能は、かなり良いので、冷えすぎます。
稽古で汗をかいて、そのあとに技の稽古などをしておりますと
必ずこの汗が冷えてきて風邪をひいてしまいます。
これが夏に道場で風邪をひいてしまうパターンです。
その場合、エアコンを切るか、着替えるかの選択肢となります。
エアコンを切るんだったら、エアコンを設置する意味がないだろうと思ってしまうのは自分だけでしょうか・・・。

根本的に普段の生活の中でも、エアコンが嫌いな自分です。
郵便局、喫茶店、お店の中とエアコンがガンガンに利いております。
正直、寒すぎるぐらいです。
暑い時ならば、その暑さに慣れているので、この温度差が逆に不健康なような気がしております。

夏に暑くなってきますと、道場も窓を開けておりますが、ご近所も窓を開けます。
そうすると道場の音がやはり騒がしいということになります。

これは、当然。

ごもっともな話です。

冷房の無い道場と言うものに拘るのも良いのですが、ご近所に迷惑をかけてはいけません。
これも、また、当然のことです。

そこで、正伝流空手道中村道場では、扇風機を設置しました!
工場用のスーパーな扇風機です。
しかも、2台(驚)。
やはり強力なので、道場の中が涼しくていい感じです。
風圧に耐えながらの突きの稽古もできます!(苦笑)

例年の暑さを知っている人には、嘘のような快適さです。
「中村先生の道場に扇風機があるなんて・・・。」とポソリ・・・と黒帯の感慨深い一言。
重い・・・(苦笑)。

さあ、今年の夏は、これで、がんばりましょう!



スポンサーサイト
NEXT Entry
かっぱえびせん
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。