--. --. --  
2008. 07. 02  
奄美地方は、梅雨明け宣言が出されたそうですね。
もうすぐ、本格的な夏が、やってきますよ。
気合が入りますね。
正伝流空手道中村道場の夏は、厳しいですから・・・(苦笑)。
がんばりましょう!

毎月第一火曜日は、8時からの一般部を指導させていただいております。
この時間は、毎週指導しているI氏、S先生、そして、黒帯のK氏、T氏が来られています。
ですから、指導しているのですが、色々と教えていただくことも多くて、
ついつい、マニュアックな空手ワールドに突入してしまうことも、しばしば・・・・。

昨日の稽古。
基本をやれば、やるほど、柔軟性の大切さ、ありがたみが分かるようになります。
そこで、今、がんばっていることが、ストレングストレーニング講習会で教えていただいた
総合ストレッチとPNF法。
それをやっている時、S先生が、ここで、こうしたら筋が緩みますという方法を教えてくださいました。
そんなことは、無いだろうと・・・・やってみますと、あら、不思議(苦笑)。
自力で、頭が床についてしまいました・・・・。

筋金入りの体の硬さを持つ、自分の頭がついてしまうということ。
これがどれほどの説得力を持っていることか・・・(苦笑)。
これは、自分との付き合いが長い人ほど、良く分かることです。

空手をやって、20数年。
まだまだ、わかっていないものですね。
本当に、不思議が人の体には詰まっています。
だからこそ、空手は、面白いのです。

今日も、柔軟、がんばりましょう!



NEXT Entry
原点回帰
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

