--. --. --  
2008. 06. 26  
正伝流空手道中村道場 午前部の稽古。

本日は、昇級審査に挑戦したいという方が来られましたので
「平安Ⅰ」の型の稽古に時間をとっての稽古となりました。

型は、初めての方には、奇怪なものとなるようですね。
しかし、やって行く中で段々と様になってきては、良くなってきます。
型は、空手の教科書ですので、やって行くうちに、その中身が段々とわかってきて
面白くなります。

また、型の中では、呼吸と姿勢が大切だということを指導させていただいております。

特に、呼吸を意識されない方が多いのですが、
普段の生活の中で、呼吸を意識しろと言われても困るという感じもします。

型で、体が温まると
その後で、総合ストレッチをやったり、指圧でのマッサージを覚えたりしました。

二人一組でやりますと、
体の硬さ、指圧によるコリなど確認から、
健康のことが良くわかります。

これは、体からのメッセージなのでしょうね。
「症」「病」「狂」が、人の体の状態を現します。
「症」は、段々と体が悪くなっているよとの信号を体が出しているのです。
だから、ここで治すことが大切です。
治せなければ、「病」となり、それでも無理をすると「狂」となり取り返しのつかないことになります。

日常生活及び稽古の中で、自分の体から出されている信号をしっかりと受け取っていけるといいですね。


NEXT Entry
弱い自分
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

