--. --. --  
2007. 05. 02  
正伝流空手道 中村道場が道場開きをして、今まで、空手道場がなかった地域でしたので、ご近所の友人、知人の方々が子供を連れてきてくださったり、お孫さんを連れて来てくださいます。とても、感謝しております。

「中村くん、大丈夫・・・。」(道場経営できているの・・・?)

「がんばっているよ・・・。」(まだ、生きているよ・・・。)


どういう会話でしょうか・・・。

そんな子供達の中、かなり元気のいい子がやってきます。
そんな時、お母さんは、かなり心配症となります。
何をしでかすかと心配をされます。
そんなお母さんの心配をよそに、彼らは、元気が良いので、走り回っています。
親の心、子知らずでしょうか・・・。

結論から言わせていただきますと、自分は、やんちゃ坊主君が大好きです。
また、とても指導しやすいです。
彼らの持っているエネルギーは、とても高いのです。
また、性格もかなり明るい子供が多いのです。
ですから、その流れを稽古に向かわせるだけで凄く一生懸命に稽古をするのです。
また、元気が良いので、すぐに、強くなります。
そして、空手が楽しくなるようです。
後は、この繰り返しで、ドンドン強くなります。


以前、子供の反抗期のことについて伺ったことがあります。
最近は、反抗期が無くなって来ているということです。
反抗期は、思春期に親からの自立でしょうか、兎に角、いろいろと問題を起しては、反抗してしまった方も、多いのではありませんか。

自分の周りでは・・・。
たくさん居ました・・・。

自分の事は・・・。
言えませぬ・・・。

その反抗期が無くなってきていると言う事は、自立しようとするエネルギーが弱いと言うことなのだそうです。
親子関係が、友達関係となっている場合も多いそうです。
先日、「親」というタイトルで話をさせていただきましたが、
子供にとって、自立するということはとても、とても、大切なことです。
その自立を促していくこと、これも親の大切なことだと考えております。
当然、空手の指導でも、自主性と自立心を育てることがとても大切であると考えております。

やんちゃ坊主君たちを見ているとこんな心配も無くなり、とてもハッピーな気分になります。

がんばれ、やんちゃ坊主君たち!

もっと、もっと、強くなれ!








NEXT Entry
チビ旗奮戦記
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

