--. --. --  
2008. 04. 12  
金曜日の夜は、一般部の特トレの日です。

一般部の試合を目指してがんばっている人が集まって、深夜まで、ガツガツとやっています。
稽古の内容は、試合に挑むためのクラスということですので、キツイ稽古となります。

稽古をしていて、大切に思うことは、工夫することだと思います。
その工夫をするためには、自分が何をできるようになりたいのかを
明らかにしていく必要があります。

そのためには、全力を出し切ることが必要です。
全力を出し切った上で、足りないところは何なのか・・・。
これをしっかりと受け止めることができていないと
目標がぶれてしまいます。

まだ、まだだと思うならば、
できる人よりも、自分の取り組むべきことが多いということです。
そして、自分よりも出来る人をお手本にできるので、
稽古すれば、するほど、上達していきます。

その逆に、上級者では、この自分の取り組むべきものが
非常に見えにくい時があります。
また、お手本という先輩も周りにはいないことも、多々あります。
これは、本当に大変です。
しかし、この大変さから自分自身の空手道というものが始まるのですから仕方がないことですね。

空手道でも、仕事でも、日常生活でも、
全力を出し切ると、まだ、まだ、未熟な自分と対峙することになります。
ちっぽけな自分であったりするのです。

「角が取れて、丸くなる」と言うことがありますが、
ちっぽけならば、角の取り様がないのです。
ですから、逆に、角に肉をつけて、一回りも、二回りも、大きくなりたいものですね。






NEXT Entry
タケノコ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

