fc2ブログ
2008. 03. 31  
3月29日(土)午後1時より第2回けん玉教室が開催されました。
講師は、前回と同じく日本けん玉協会で常任理事を勤められております諸石 泰氏。
今回の参加者は、父母様の参加を含めて21人の参加となりました。

当日は、イベントと重なったため参加したいと思っていた名人達の参加は、見送りとなりました・・・。
この日のため(?)に、修練を重ねていただけに残念・・・(苦笑)。

この日は、諸石先生より、面白いものを見せていただきました。
それは、竹で作ったけん玉。
ご近所から頂いた竹で同氏が作られたものですが、
けん玉でやっている技もこの竹のけん玉で見ると面白いのでした。

今回のけん玉教室は、基本技の修得。
大皿から始まり、飛行機、フリケンまでと楽しい時間となりました。
フリケンにおきましては、少年部で、できるようになった者が続出。
入った本人が驚いておりました。

自分も、前回からの修行の成果を見ていただきました。
フリケンにおいて、随分と体を柔らかく使えるようになっていると
お褒めの言葉とフリケン95点を頂きました(笑)。
諸石先生は、褒め上手でもあるのです。

褒めること。
やはり、指導の中では、大切なことですね。
俄然、やる気になってしまう、単純な自分なのでした・・・(苦笑)。

このけん玉での体を柔らかく使うことが、空手の中でも
かなり使えると思うのです。
特に大切なのが、膝と手首の柔らかさ。
そして、集中力。

けん玉を通して、空手の体の使い方が、変わると思うのは、自分だけでしょうか?

第2回けん玉教室を終えて、
けん玉の奥深さと面白が、更に増したのでした。

次回も、楽しみです!


スポンサーサイト



NEXT Entry
第3回昇級審査会開催
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索