--. --. --  
2008. 03. 23  
空手道場の一日。
さぞかし、師範は、空手、空手という生活と思われている人が多いのでは、無いのでしょうか。
空手、空手ならば、1日中でも、飽きることはないのですが、
空手の道場の仕事、色々とあるのです。

空手の稽古指導は、当たり前のこと。
掃除、買出し、入金の計算から始まって、雑事多々です。

昔、美容師の方と話をさせていただいたことがあります。
その美容師の方は、大きな美容院から個人でやっている美容院に転職された方でした。
なぜ、そのようなことをされたのかと伺いますと、
お客様の対応を1から10まで全てをさせてもらいたいからという理由でした。
大きな美容室では、シャンプー係、パーマ担当、カット担当、ブロウ担当ということになるのでしょうね。
この美容師の方の気持ち、とても、良くわかります。

空手の道場も、然りです。
雑事多々と申しましても、これらの一つ、一つがあるから、道場が、道場として機能できているのです。
以前は、自分の稽古だけ。
そして、自分の仕事だけ・・・でお仕舞いでした。

今では、伝票ひとつ無いだけで買出しです・・・(苦笑)。

今は、1から10まで。

とても、やることは、たくさんあります。
多寡が、空手道場なのですが、されど、空手道場というところでしょうか。

大変でないと言えば、嘘になります。
しかし、とても、遣り甲斐のあることです。

道場生の人が嬉しそうにしておられると
「良し!」と心の中でガッツポーズをしていたりします。

自分の基本は、あれもやりたい、これも良いね~ですので、
まだ、まだ、やれていないことも沢山ありますが、少しずつ実現していけると良いですね。

楽しみながらやって行きますね!



NEXT Entry
第9回親子空手教室
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

