--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007. 04. 24  
道場開きで頂いた花。
先日、お知らせしました通り、道場生の方々にお渡しさせていただきました。
残りの花を整理して、本体を掃除して、解体させていただきました。

二段のスタンドで大きく飾られていると全く気が付かなかったのですが、中に水が溜まっていました。
たったの一週間です。
腐水となっていました。
とても、驚きました。
毎日、そのようにならないように気を使っていたにもかかわらずです。
水は、ひとつのところに留まるとこのようになるのだと改めて思い、考えさせられました。

正伝流空手道中村道場という名前を決めるとき、
名付け親の先生は、「流」というところを大切に説明してくださいました。
水は、留まると腐ります。
常に流れの中にあるように心がけていけるようにとのことです。
また、大河のごとくスケールの大きなものとなるようにとのことで「流」と言う文字がついております。

私欲を捨てることは難しいです。
捨てろと言われても、捨てきれるものではありません。
捨てることで向上心も無くなる可能性もあります。
捨てきれた方にもお会いさせていただけた事は無いような気がします。
「私欲」という小さな水溜りの中で腐水とならず、
「大欲」という大きな流れの中で、己の武道というものを常に磨いて行きたいと思います。

スポンサーサイト
NEXT Entry
良い男?
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。