fc2ブログ
2008. 03. 05  
空手道を歩み20年以上の年月が過ぎてしまいました。
振り返れば、あっと言う間に過ぎております。
子育ても、しかり。
自分で思っているほど、人生は、長くは無いのですね。
そういう事ならば、尚更に、しっかりと生き抜いて行きたいと思うのです。

空手の修行の目標は・・・と言われれば「強くなること」ということが大前提としてあります。
しかしです。
殴ったり、蹴ったりして、組手は、強くなっても、その性根を強くすること、成長させることは、
中々、難しいことです。

また、最近、思うこととして、「弱さ」ということがあります。
人間、弱いから、強くなりたいと願います。
弱いから、1人では、居られないのですね。
弱いから、成長して行きたいと願うのです。

そう考えると、弱いということは、必要なことなのだと思うのでした。

お互いの弱さを補いあいながら、生きていくことができる。
そういう家族や仲間と過ごせるということがすばらしいことなのですね。

「弱さ」を認めることから始まること、できること、沢山、あるのです。

スポンサーサイト



NEXT Entry
ものさし
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索