--. --. --  
2008. 02. 12  
休日と言うものは、とても大切です。
これは、いつも、いつも思うことです。

お父さんは、会社が休みの日がはっきりとしております。
しかし、お母さん。
家事に休みは、ありません。
ましてや、子育て。

休みがあれば、何をしたいか・・・?
寝て居たいという人、多いかもしれませんね。

睡眠についての話を聞いたことがあります。
人間、体力的には、寝なくてもかなり大丈夫とのことです。
しかし、精神的に寝ないことがストレスになっておかしくなるとのことです。
眠ることと精神的なバランスは、とても関係が深いみたいですので、
ご注意くださいね。

また、子供につきましては、
睡眠がとても大切です。

体が大きく発育するためには、睡眠がとても大切です。
ですから、大人は、4時間~6時間も眠れば大丈夫でも
子供の睡眠時間は、8時間~12時間ぐらい必要になります。
赤ん坊など一日の殆どを寝ております。

人の体の成長の順番は、神経系、骨格系、筋肉系という具合になっているようです。
幼年期、小学生は、神経系、中学、高校前期 骨格、それ以降は、筋肉系。
ですから、幼年期、小学生の子供の睡眠不足は、神経回路をつくるためにも、
是非、是非、気をつけてあげて欲しいのです。

成長ホルモンなどの分泌は、午後10時から午前1時の間とのことです。
ですから、子供が深夜まで起きている事は、絶対に駄目です。

副交感神経というものもあります。
これは、人とのコミニュケーションを取るために必要な神経です。
これが上手く発達していないと人と上手く付き合えないとか、
自分のことをうまく伝えられないということになるようですよ。

医学的なことを色々と勉強して、
それに振り回される必要は無いのですが、
ポイントは、抑えておきたいものですね。

そう思うと、やはり、昔からの子育ての方法の中には、
そのヒントが沢山含まれているのです。

寝る子は、育つ。

これは、その通りですね(笑)。











NEXT Entry
脱力する
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

