--. --. --  
2008. 01. 24  
今年の初雪が降りました。

深夜、歩いて帰ってきますと
街頭の明かりが、積もった雪に反射して
明るい夜を演出しておりました。

寒い日でした。

こんな寒い日には、思い出す話があります。

江戸時代の話です。
仲の悪い2人の若者が居ました。
年齢は、現代の中学生ぐらいでしょうか?
どうにかして、仲良くは、できないものかと
ご両親がある人に相談。

そして、寒い日。
その人が2人を呼びつけ一つの部屋に。
部屋には、火鉢が一つ置いてあるだけです。
いつまでたっても、その人は来ません。
最初は、険悪な2人。
しかし、寒さには勝てませんでした。
一つの火鉢を2人で抱えるように
暖をとり始めました。

身体が温まると
心に余裕ができたのでしょう。
その人が部屋に行く頃には、
部屋から2人の笑い声が聞こえてきたという話です。

正伝流空手道中村道場の稽古前。
とても、寒かったです。
道場には、電気ストーブが一つ。
その周りには、少年部が身体を寄せ合い
わいわい、ガヤガヤ・・・。

今も、昔も、
不自由さから得るもの。

大切にしたいものですね。


NEXT Entry
まぐろざんまい 修
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

