--. --. --  
2008. 01. 19  
強さには、二つあります。

相対的なものと絶対的なもの。

相手と比べての相対的な強さ。
試合などは、その最たるものです。

入門してからの自分と比べて、
近ければ、昨日の自分と比べての絶対的な強さ。

この二つ、どちらが大切か・・・。

自分は、両輪だと思います。
すなわち、片輪では、不十分だし、バランスが悪いと
これまた、不便というものです。
場合によっては、周りの人に迷惑をかけることになることもあります。

選手は、試合で対戦相手に勝ち続け、優勝したいと願って稽古に励みます。
その想いが強ければ、強いほど、自分に向ける絶対的な強さも、強くしていく必要があります。
自分の身体を鍛え、技を練り、百錬自得し、心を磨いていくことが大切になります。

逆も、しかり。
帯の色が変わるばかりで、
自己満足で終わること無く、
その成果を試すことが肝心だと考えます。
空手の試合でなくとも、挑戦できる機会は、日常生活のいたるところにあるのです。

相対的な強さと絶対的な強さの両輪で、真っ直ぐに空手道を歩んで行きたいものですね。


NEXT Entry
強さを育むこと
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

