--. --. --  
2008. 01. 17  
先日の祝日。

家にて色々と雑事をこなしながら、FMラジオを聴いていました。
「未来に伝えたいロック」と言うようなテーマで、自分にとっては、
どこか懐かしい音楽が流されておりました。

5時間近い番組の中、後半になるとDJの方が
しきりに音楽と共にその時の情景、においまでも思い出すんですということを
言われてました。

自分の昔に聴いた音楽を何かの時に聴くとやはりその時の記憶が甦ります。
音楽は、頭ではなく、心に記憶されているのだと思うのです。

良い事も、悪いことも、人は、頭では、忘れていくのですが、心の中のどこかに記憶しているのでしょうね。

空手においても、そうです。
昔、お世話になった師範、先生、先輩などなど・・・。
今となっては、共に稽古ができる機会は、稀ですが・・・。

一緒に昔話をするのも良いのですが、
やはり、空手は、組手。

スパーリングをしてみると
その時の情景が思い出されます。

入門したての頃。
ガムシャラでしかなかった頃のこと。

空手は、頭で理解し、
身体で覚えていきます。
そして、その記憶は、心に残っているのですね。

だからこそ、空手をすることで心を鍛えることができるし、
磨くことができるのだと思います。

音楽にせよ、空手にせよ、

心の中に大切なものを残してくれます。

心の記憶と感性が、人の心をより豊かにしてくれるのではないかと思うのです。

より豊かに生きて行きたいものですね。

NEXT Entry
バタバタと・・・。
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

