--. --. --  
2008. 01. 04  
本日で、お正月の三が日が終わりました。
明日から仕事と言う方も居られると思います。

自分は、空手道というものを通して、
日本に伝わって来た文化というものがすばらしいと思っております。
初詣、おみくじ、年賀状、おせち料理、凧揚げ、独楽回しなどなど。
お正月には、いろいろな日本の伝統があります。

また、都内の道が空いていると言うのも、
お正月の特徴かもしれませんね。

初詣。
神社に行くと、ずら~りと人だかり。
ひたすら、並んでおります。

「○○が、△△でありますように・・・。」
「××が欲しいので、・・・・。」

こんなに沢山の人が来ても、神様も聞き切れないでしょうね・・・(苦笑)。

しかし、一年に一度。
神仏の前で、真摯な気持ちになって手を合わせるという事は、
現代のような時代では、貴重なのだと思います。

そんなお正月。
自分は、二つほど、こだわっていることがあります。

一つは、おみくじ。
真面目に良くあたります。

自分で、考えこんでいたり、苦労していたりすればするほど、
よく当たります。
大吉、中吉・・・それは、どうでも良いのです。
おみくじによく書かれている詩の部分です。
意味が深く、今年一年のヒントになることが沢山、書かれております。
まだの方は、一度、挑戦されてみてはいかがでしょうか・・・。

二つ目は、年賀状。
お世話になった方への新年、最初のご挨拶になるので、
真摯な気持ちで書きます。
自分自身の今年の誓いのようなところがあります。

また、頂いた年賀状。
特に道場生から頂く年賀状には、
今年のやる気、気迫が伝わってくるものが多く、
頑張れという気持ちと、自分も負けてはいられないという気持ちになります。

また、久しぶりの友人、知人からの手紙からは、
温かなものをいただけます。

お正月が来るたびに、
日本の文化というものを感じるのでした。

今年も、がんばりましょう。


NEXT Entry
目標をもって
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

