--. --. --  
2007. 12. 01  
昇級審査会が近づいてきております。
日頃の稽古の成果を十二分に発揮していただきたいと思います。

幼年部。
小学2年生以下のクラスです。
このクラスでも、昇級審査の受審予定者が数名います。
その中の白帯。
普段の稽古では、RE$'&&$%'&)%$##""&(()&&&%%$GUIUI][・・・。
と言う具合です。
どうしても、遊んでしますと言いますか、集中力が欠けているところが目立つ者。
元気は、良いのに、勿体無いと思ってしまいます。

その彼が昇級審査に向けて、がんばってきました。
今まで覚えることができなかった型をがんばって覚えてきました。
彼を知る人は、この事がいかに凄いことかがわかると思います。

人間、目標を持つことで化けることがあります。
自分だけでは、どうしても、そこまでできないというようなことでも、
自分にあった目標をもつことができれば、人間、ここまでがんばれるのだと
いうことを証明してくださっているのです。

子供達を指導させていただき考えることがあります。
空手における子供の能力の差とはあるのか・・・。
これについては、素養の問題ではなく、集中力の差であると考えてします。

集中力の差というもの。
要するに心構えができているか、否か。
この切っ掛けは、人それぞれです。

ですが、空手の稽古を通して、その切っ掛けを作ることができるといいなぁ~考えてしまいます。

これは、空手以外のものでも、利用できます。
勉強、遊びetc.

いよいよ、12月です。
今年もラストスパートです。

集中力を絞りだして、来年に繋げられたらと思います。




NEXT Entry
ドタバタと・・・。
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

