--. --. --  
2007. 11. 28  
本日の夜の一般部を見学していて、ふと思いました。
女性の多いクラスだということに・・・。
しかも、夫婦の方が4組。
凄い!

そして、冷静に考えてみた。
午前部は、女性がほとんどです。
お母さんがほとんどといっても良いと思います。

そして、結論。
正伝流空手道中村道場には、女性の方が多かったんだ・・・。
今頃、気づくなよと言わないでください。

女性の道場生の方々には、いつも、いつも、感謝しております。
また、少年部のお母さんたちにも、感謝しております。

なぜならば、彼女達の周りには、常に「笑」が沢山です。
なんで、こんなに面白いのだろうかと思ってしまえるほど
明るいエネルギーをもたれているのです。

今日の夕方のクラスも、半分女性でした。
少ないですが・・・。

夜のクラスは、なんと7人も女性・・・。

午前部は、和みの空間といっても良いかもしれませんね。

女性の多いクラスは、稽古の中に笑いがあります。
ふざけての笑いではありません。
和むような感覚での笑いです。
ですから、とても温かな感じがします。

そして、稽古が終わると
疲れた・・・ではなくて、楽しかったとなります。
そして、エネルギー満タンになって帰られていくのです。

笑門来福。
笑う門には、福来ると言われる通りだと思います。

キツイことを楽しくするか、辛くするか。
自分は、やはり楽しくできる人が良いと思います。
そして、将来的にも、良い空手ができるようになると思うのです。

「笑」は、人の心を元気にしてくれます。
元気な心は、行動をより力強くしてくれます。

楽しく、明るく、元気よく、日々、過ごして行きたいものですね。



NEXT Entry
想いに応えること。
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

