--. --. --  
2007. 11. 05  
本日、千歳飴を食べました。

地元の氏神様を祭っている神社へと娘の七五三で行ってまいりました。
ご祈祷をしていただいた際に、頂いた物が、この千歳飴でした。

千歳飴という物は、子供の長寿を願って食べるものとの事ですね。
初めて知りました・・・。
鶴亀や松竹梅の描かれた袋に入っているんですね。

男の子は、5歳。
女の子は、3歳と7歳。

あわせて七五三。
男の子が少ないといわれる方もいるかも知れませんね。
昔は、男の子には、これ以外に元服という儀式があったので、
これで、同じ数になったのかもしれません。

お宮参り、七五三、成人式。

子供の成長を願う気持ちが込められた日であるといいですね。

ご祈祷の中の言葉に、若竹のようにすくすくと育てということが言われておりました。

確かに、その通りです。

自分の仲人をしてくださった奥様がお手紙に書かれていたことがあります。
その方は、3人のお子様を育てあげられました。
それぞれが、今では、家庭をもたれています。

「子育てできる時間は、短いので、ゆっくりと子育てを楽しんでくださいね。」とのことです。

まだ、7歳。
もう、7歳。

毎日の子育て。
その時は、大変なことが一杯です。
楽しいことも一杯ですね。

しかし、振り返ってみれば、あっと言う間です。

その言葉、しみじみと思うのでした。

そして、瞬間を大切にと・・・。
NEXT Entry
まいった!
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

