--. --. --  
2007. 10. 07  
本日、道場は、お休みです。
明日も、お休みです。
2連休ですね。

10月の試合を控えた少年部。
何で、稽古がお休みなんだ~と怒っておりました。
これを聞いて嬉しくもあり、申し訳なくもありです。

その休みを利用して色々な人に会えればと思います。
それも、自分の空手にとっては、とても大切なことなのです。

そんな今日。
4月に娘が卒園した幼稚園の運動会の応援に行って来ました。
そうだ、そうだ、この雰囲気だったと懐かしい気持ちになりました。

ほんの少し前のことなのですが、
今のことに追われてしまうと忘れるというよりも、ドアを閉めていたような感じになります。
今日、久しぶりにあけたという感じです。

幼稚園の運動会。
親子でがんばったり、
親だけの競技もあったりで大盛り上がりでした。

武道の達人、
○○の達人と言われる人はいますが、
子育ての達人と言われる人は、中々いないと思います。

なぜならば、子育ては、一発勝負だからです。
一度、子供を成人させてから、また、子供を育てるという事は
中々出来ません。
しかも、リセットということもなしです。

ある方が言われていたそうです。
「子供を育て上げてこそ、はじめて、一人前になれる。」
ということをです。

日々、成長する子供。
それを支える親。
親の気持ち、子知らずとは、良く言ったものですね。
ですが、子育てをしてみると、
自分の親の気持ちも、わかるような気がします。

感謝の気持ちで一杯になります・・・。
申し訳ないという気持ちも、沢山です(苦笑)。

子育ては、自分の人生の振り返りであったりもします。
ですから、とても、学ぶことが多いのです。

親子共々、成長していくのですね。

人生、やはり、奥が深いのです。




NEXT Entry
午前部 稽古時間変更のお知らせ
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

