--. --. --  
2007. 08. 03  
中学生・少年部合宿のことを書きたいと思います。
合宿の大枠につきましては、前記した通りです。

合宿全体の感想としましては、本当に楽しい合宿でした。
「楽しむ」というのは、正伝流空手道中村道場の一貫したテーマなのです。
空手道を楽しむ。
キッさを楽しむ。
人の和を楽しむ。
突発事項を楽しむなど色々です。

プールあり、稽古あり、ラジオ体操あり、理科猫実験教室あり、ドッジボールあり、夜の密談ありと盛り沢山の合宿となりました。

食事も、こんなに食べさせてもらえるんだというほど、充実しておりました。
合宿のためにご協力いただけた方々、ありがとうございました。
2泊3日。
フルで付き合ってくださった方々、お仕事、学校、大丈夫でしたか・・・。

合宿の中で感心したことがあります。
それは、少年部のみんなの仲の良さです。
まだ、3か月の道場ですが、とても仲良しです。

稽古が終るとみんなで集まり、
トランプだ、おしゃべりだ、漫画だ、お菓子と色々とやっておりました。
小学2年生~中学生。
中学生の参加者たちの気遣いがいろいろなところで行き届いていたような気がします。

空手道場は、いつかやめてしまうかもしれないですが、
道場でできた友達の付き合いがずーっと続くことがあれば素晴らしいですね。


問題を上げるとすると次の3点がありました。

 1.食力が無いこと。
 2.掃除ができないこと。
 3.挨拶ができないこと。

参加者全般に感じられたことは、食が細いことです。
そこで食べない分をお菓子でごまかしていたりもします。
これでは、体の発育に良いはずは、ありません。

家では、自然とお母さんが好きなものを出してくれます。
また、自分にとっての適量を用意してくれているのです。
それが当たり前になっているようですね。

食力は、生命力のバロメーターだと思います。
家は、家。よそ様は、よそ様と決めつけるのではなく、情報的な交流があれば変わってくるかもしれませんね。

「健康な心と丈夫な体」は、人生の財産だと思います。
それを築きあげる上で、「食育」は、とても、とても大切なことだと思います。
今、一度、考えるチャンスなのではないかと思いました。

清掃につきましては、自分の荷物をバッグからひっくり返して、そのままという感じの者が多かったです。
ですから、部屋にはいると「なんじゃ~、こりゃ・・・。」という具合です。
そのあとは、雷でしたが・・・。

自分の身の回りをきれいにすること。
きれいであることの気持ち良さを大切にできること。
これも、人生の財産であると思いますし、掃除から学ぶこと、とても、多いのです。
少年部の子供たちにつきましては、自分の部屋を与えてもらっている子供が多いようですので、その部屋の清掃から徹底できるような生活習慣は、必ず持ってもらいたいと思いました。

そして、挨拶。
道場では、できても、外では、これかい・・・という具合でした。
人間、自分以外は、皆、他の人となります。
子供たちは、とても感覚的に行動をします。
また、とてもフランクな関係を好みます。

自分が幼い頃は、親以外の大人は、怖いという感覚がとてもありました。
父親も、怖かったですね・・・。そうだ、そうだ。
そういうところから、礼儀は覚え始めるのだおと思います。
礼儀が形式的なもので終わっているのでしたら、その程度のものでしかないのです。
しかし、この礼儀の型から昇華して、相手に対する尊敬の気持ちや思いやり、真心を加えて伝えていけるようになれば、これも、素晴らしい人生の財産となると思います。

なぜ、合宿をするのか。
稽古ならば、道場で朝から晩までできます。
しかし、なぜ、宿泊するのか。
少年部の合宿につきましては、日常生活の見直しをするチャンスだと考えてしまいます。

空手を稽古していますと
目に見えるものは、以外と大したことはなく、
実は、目に見えないものに大切なものが多いということに気がついたりします。

「食育」「清掃」「礼儀」

大切にしたいことですね。

家庭でも、道場でもです。












スポンサーサイト
NEXT Entry
バートレイさんの夏休み英会話教室
NEW Topics
フルコンタクトカラテスクール春季ジュニア大会2015
発見!
正伝流ジャージ2014のお知らせ
JFKO第1回フルコンタクト空手道選手権大会
武道の教えでいい子が育つ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中村清志

Author:中村清志
空手暦27年 
正伝流空手道 中村道場 
師範 
http://www.seidenryu.com/
FACEBOOK 中村清志
https://www.facebook.com/nakamura.kiyoshi.587

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索

